shizuku life

 

trackback: -- | comment: -- | edit

奇跡  

fc2blog_20151030073540050.jpg

今月は何だかびっくり、どっきりばかり続いています。

「今、入院してるの。」と友達から電話があった。
「ようやく電話できるようになったの。」と。

元々心臓に持病がある友。同郷の年上の大切な友達。
スーパーに車で買い物に出かけて、駐車場で車から降りてすぐに意識をなくして心肺停止。
たまたま、そこに看護婦さんと循環器内科のお医者様が通りかかり、救急車を呼んでいる間、心臓マッサージとAEDで対処してくださり、何とか命をとりとめたという。
いつもは停めないような車の通りの少ない駐車場の場所に停めたこと、倒れた時にどこも打っていなくて無傷だったこと、偶然お医者様が居合わせたこと、奇跡のような偶然と必然に守られて彼女は今生きている。

車を運転している時じゃなくて良かった。
偶然に守られて良かった。
本当に良かった。

「生まれ変わって生きなきゃ(笑)で、shizukuちゃんチョイスの本が読みたいの。」
急いで本を見繕い、病院に駆け付けた。
いつもと変わらない元気な笑顔で「ごめんね~。」って
腰が抜けそうになったよ。

「ねぇねぇ、あとクロスステッチやりたくて…。暇なんだもの。」って(笑)
うんうん、分かったよ~!材料とか調達してくるね。

奇跡に恵まれて、いつも通りに話をしているけど、もしかしたら二度と会えなかったかもと思うと胸が苦しくなる。
ペースメーカーを入れることになり、しばらく入院することになった。
いつもお世話になってばかりだったから、「妹のように使って!」って言ったら嬉しそうに。
「妹♪」って私も彼女も末っ子で女姉妹が居ないから、なんか照れくさく。^^

あぁ、神様本当にありがとう。
人が良すぎて、いろんなことを背負い過ぎていた彼女。
倒れたことにより、周りがちゃんと動き、回り始めた。
倒れた時に蘇生してくれたお医者様は、今入院している病院の彼女の手術チームの先生の一人。
「きっと、神様が命を落とさないように、でも周りに気づかさせる為に今回の事が起こったのね。」って
二人で話しながら。

本当に今月は何だろう・・・こんなことばかりで
なんでもない毎日が、当たり前に目の前に居る人がいてくれる事に感謝して過ごそう。^^

緑黄色野菜で目の健康を 

fc2blog_20151021113245c65.jpg

土曜日に朝早く新幹線で神奈川に向かい
母に会ってきました。
病室で会った母の姿は弱々しく、言葉を失ってしまった。

弱った母は今までとは違い、私の話す言葉ひとつひとつに素直に頷いて・・・
病室なので長居もできず、1時間足らずの面会でしたが、会いに行って良かったと思います。

義兄もピンピンしていますが入院中なので、浦安まで足を延ばしお見舞いに行き
夜遅く帰ってきました。

移動中の電車の中でも、ダンナと並んで座って無言のまま。
車窓がすごい速さで流れるのと同じように
いろんなことを思い返していました。

私は正しい道を歩いているのでしょうか?


今日は25回目の結婚記念日です。
銀婚式。華やかな字ですが、お祝いは特に何もしません。
毎日、毎日が大切であり、特別な日という気持ちで過ごせれば、私はそれで幸せ。

fc2blog_2015102111295964a.jpg

昨日は検診に行ってきました。
こういう機会でもなければ街に出向かない私ですが、帰りにブラブラ歩いても
心ときめかず(苦笑)
結局、冨澤商店でお買い物をして帰宅。
まぁ、バリウムのおかげで体調も最悪だし。^^;

fc2blog_201510211128551cd.jpg

母は緑内障で視力をほとんど失いましたが、今急増している目の病気に加齢黄斑変性症という病気があります。
目の奥にある黄斑色素が、喫煙、肥満、日光の浴びすぎなどの理由から破壊されて・・・と今まではそんなかんじでしたが
昨今はPCやスマホ、LEDなどのブルーライトを浴びすぎると破壊されるということ。
ブルーライトは黄色いフィルターは通さないので黄色いフィルターでガードするとか、字の通り緑黄色野菜を食べることで
黄斑色素が増えるそうです。

目の為にもお野菜って大切なんですね。
早速パンプキンスープを作って、かぼちゃをたっぷりいただいて。
皆様も目も身体もご自愛されてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お花のプレゼントと導きの不思議 

fc2blog_20151014115656015.jpg

お友達にお花をプレゼントされた。
嬉しい。
お花をもらうって、いつどんな時でも、いくつになっても嬉しいものだ。

明日は父の命日です。
お花を飾りながら、またいろいろと思い出す。

今週、母と全く連絡が取れず、おかしいな・・・と思っていた。
嫌な予感。
多少感じやすい私。
先日の葬儀の時も、前の日に金縛りにあい、葬儀では私の焼香の時に電気が消えたり
父が何かを伝えようとしていると思ってた。
施設に電話をして、母が救急車で運ばれ入院していることを知る。

知らせてくれない兄夫婦。
元々、間質性肺炎を患っていて、風邪を引いたら危ないと、先生に言われ続けていた。
肺炎。
「今は落ち着いて元気だから。」
兄からそんなメールが届く。
「分かりました」と返事をして・・・。
明日、会いに行ってこようと思う。

先日、中尊寺でお守りを買ってきた。

お守り

中尊寺には本堂、金色堂のほかにもたくさんお参りするところがあり
峯薬師堂は、目のお守りを授けてくださいます。
横にたくさん下げられた絵馬には、家族の目の病の完治の願いがたくさん書かれていました。
私もお参りして、お守りを買ってきたのです。
これを届けないと、と思ってたので丁度よいと言えば御幣がありますが・・・。

後悔しないように、今できることを。
そう心から思う今日この頃です。

全てが偶然のお導きなのか・・・
お守りを買って、虫の知らせがきて、父の命日で
私は本当に運がいい。
見守られて導かれていると感じました。

感謝する心、忘れずに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


とうがらしと大根菜と豆苗 

今日は気持ちの良い青空です。

お布団を干したり、夏物を洗って片付けたり
冬の準備をしたり
暖かいうちに大掃除的な事もしたいし・・・・

毎日、なんか忙しい。
家に居るのに、時間に追われている私。
不器用だな・・・・。

働いている人たちはどんなタイムスケジュースなんだろう?
すごいなぁ~と感心する。

唐辛子

先日買ってきた唐辛子。
ネットで結び方を検索して、藁は無いので麻糸で。
キッチンにぶら下げてインテリアも兼ねて(^m^)
赤い色が入ると、急に冬感が増す。

キルトをしたいな・・・・なんてふと思いながら、今年は娘に編み物を教えることにしています。

大根菜

隔週で購入中の有機野菜。
大根にこんなに葉っぱがついている!
これで一品できるし♪ なんか得した感じ。^^

豆苗

お家でも一応育てている大根菜・・・・
豆苗育ち過ぎ!(笑)
食べよう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

中尊寺、毛越寺へ 

雨予報に反して、お天気だった連休の最終日。
娘はお友達と小旅行へ出かけた。
私とダンナもお出かけしようと、平泉に出かけてきました。

中尊寺1

中尊寺入口にこんなものが!
金色堂を模してなのでしょう。菊の花で飾られていました。
来週の二十日から、菊の展示会も開かれる様子。
とっても綺麗でした。^^

IMG_7612.jpg

よく見る中尊寺の光景。
この中に全面金の金色堂があります。
撮影禁止なので、中尊寺と言えばこの光景なのですよね。
中尊寺には若いころ、それこそダンナとデートで来た記憶が・・・・。
でも、金色堂の記憶がなくて、「行ったかな?行かなかったかな?」とはっきりしなかった。

今回、行ってみてはっきりしました!
やっぱり行ったことがあるのですが、30年位前の私たち
貧乏人で、ここからの拝観料を払えず、中に入って見ていないのです。
ですから、今回ちゃんと金色堂を見てこられて良かった♪(笑)
子供たちは学校行事で見ているので。
せっかく世界遺産になったのですから、ちゃんと見とかないとね。^^

「五月雨の降のこしてや光堂」

中尊寺3

竹が風でしなっていました。
風が吹くたびに、爽やかな葉の音に癒されてきました。

さんさ

連休中ということで、郷土芸能のお披露目も。
この日は「さんさ踊り」でしたが、私たちの生まれ育った街と踊りが違うのですね。
沿岸の団体さんだったのですが、新たな発見でした。

fc2blog_20151013113447760.jpg

「夏草や兵どもが夢の跡」

歴史を感じながら、温かいめかぶおろし蕎麦を頂いて♪
試食に「かりんとうまんじゅう」のデザート付き(^m^)

車で移動して毛越寺に。

毛越寺

毛越寺は中尊寺とはまたガラッとイメージが違って
兵どもというより雅な感じ。
5月に行われる「曲水の宴」では、平安時代を思わせる優雅な歌遊びなどが行われています。
浄土庭園はやっぱり素晴らしく、時の流れが止まったようです。

毛越寺2

もう少し紅葉が始まると、もっと綺麗なんでしょうね。

fc2blog_20151013120809f77.jpg

一口パクッとしてしまった後ですが、これ「和からしソフトクリーム」
このツブツブが和からしの種。
これをすりつぶして粉からしになるそうです。
やんわり辛いのかな?と思いきや、結構パンチのある辛さ(^m^)
ダンナは気に入ったみたいです。^^

久しぶりのデート(笑)
今度はあそこに行こう!どこどこにも行ってみたいね~♪と
ささやかながら、一緒に過ごせる時間を楽しんでいきたいとしみじみ思いました。

お付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
