shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

あけましておめでとうございます。  

本当にお正月なの?
そう思えるほどの陽気でなかなか冬眠できないでいます(^m^)
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんて、更新もしないですみません。^^;
今年は新居での初めてのお正月。

fc2blog_2016010612435492f.jpg

スマホ画像なので粗くてすみません。
いつも通り平凡ではありますが、家族が揃って過ごせることのありがたさを実感しながら過ごしました。

fc2blog_20160106124445e59.jpg

初詣では、例年挑戦し続けている弘法大師様の手の鉢にコインを投げ入れるチャレンジ
何年も何度やっても叶わずでした。
ところが今年は、ダンナは三度目で入れることができ
私はなんと一回目で吸い込まれるように鉢の中に。
思わずガッツポーズ(笑)

おみくじは相変わらず末吉でしたが、書いてある内容にドキッとして。
和太鼓のイベントに感動し、この日の青空のように気持ちがスーッと軽くなったのでした。

「大切なものはもうあなたの手の中にある」

この言葉と、吸い込まれるように弘法大師様の手の中に入ったコイン。
今、私がこの手でできること。それを大切にしていけば良いのですよね。
そして、思い出したかのように私はまた手を動かし始めました。

離れることで、失くしたくない物を確信したり

別の場所に身を置くことで、気づかなかった違う自分を見つけたり

普段だったら関わらないような人と出会うことで、思いがけずに自信をつけさせてもらったり

人は誰かに必要とされる事で生きていけるのでしょうね。
そんな私の所に嬉しい宝船が流れ付きました。

宝船

蓋を開けると

宝船2

わんさかと福があふれてきました。

自然農園

ご両親手作りの梅干しと干し柿。
自然食品農園という言葉に手作りの優しを感じ
遠い昔、こういう優しい物を作るご両親の元で育てられたのね♪と思わず笑みが

宝船3

私をイメージしてくれたという雑貨たち。

コースター

木製のコースターは所々が♡に

フォトフレーム

アンティーク風のフォトフレームは私の好きなくすんだブルー

エプロン

そしてエプロンは、これを見ただけで誰からのプレゼントかすぐに分かっちゃうくらい
私は贈り主さんのイメージぴったんこ!だと思うわ~。
ゆめちゃん、ありがとうね~♪
七福神あられも家族の人数分ありがとう。^^
なんか・・・申し訳ないです。またまたエビで鯛を釣ってしまったみたいです。^^;
ゆめちゃんの息子君の旅立ちの寂しさを読んでいて共感してしまって・・・・。
今日、息子が帰っていきました。
昨日、春からの息子の新居を契約しました。
春から、両家公認、結婚前提の同棲生活が始まります。
今まではたとえ一人暮らしで家を離れていたとしても「ただいま」と帰ってくる家は私たちのところでした。
でも、もうこれからは帰る場所が新しくできて、
ここに来るときはひとりではなく、ふたりでになります。
まだ就職が決まったばかりで、傍で支えてあげたいような、見守りたいような
そんな気持ちでおりましたが・・・。
元々、子供を独り立ちさせることが目的の子育て。
しょうがない(苦笑)おめでたいことと思いながら
でも、それを受け入れられない人がひとり。ダンナです。^^;
「4人で一緒に」「家族4人で」
もうちょっと家族4人の時間が欲しかったと、しょんぼりしています。
そんな我が家の息子の旅立ちと、ゆめちゃんの息子君の旅立ちがリンクしてしまい
「寂しさを分け合おう」とちょっとしたプレゼントを贈ったら
こんな宝箱が戻ってきちゃった。
すみません。^^;

ゆめちゃん、頑張ろうね~!

どんどん子供たちは大きくなり、離れていく。
やっぱり寂しい。
年はとるし、身体もガタが出てくるし、
ふと自分を見失いそうになります。
そんな中でも自分の居場所を見つけ、楽しいことを見つけ、日々を大切に過ごしていく努力をしていかなければいけませんね。
そして私も、新しい事にいろいろチャレンジをしています。
何かに集中していると寂しさが紛れます。
やりたいこともいっぱいあります。
そんなこんなで私は元気にしています。
また時々、ひょっこり出没するかもしれません(^m^)
ではでは皆様、素敵な一年にしましょうね~。

コメント

うえーーーん…>_<…
さっき書いたの、消えちゃった
すっごくいいこと書いた気がしたのに(笑)

shizuku さんの声が聞けて、あたたかい冬に感謝だわ〜
初詣のコイン!すごいね〜
これはっ( ̄▽ ̄)
そしておみくじ…おみくじって、深いよね〜
どうして、その人にぴったりのものがあたるのか、、、不思議だよね
お正月のお花が豪華だ〜やっぱりいいね!
うちはお正月お出かけしていたので飾りもろくろくせず^_^;

お兄ちゃん、新しい門出、おめでとう♡
まさかお互いこんな風な巣立ちの重なりがあるとはね(笑)
どちらも、なんていうか、ちょっと想定外だよね、、、とはいえ、想定内のことばかりであるはずないよねf^_^;)
そうだよね!おめでたいこと。おめでとう、成長に!羽ばたきに!
わたしたち、目を細めて見守ろう

そして…shizukuさんが紹介してくれると、本物より素敵にみえたりして(#^.^#)
で、こうして見てみると、やっぱりわたしの好みを押し通したかもね!わたしったら!
shizuku さんはもっと、こうシンプルでかっこいい感じだもんね。
あ。あ、新しいチャレンジってことで〜♪
ぜひぜひ使ってほしいな♡

わたしのところへも寄ってくれて、そして励ましてくれてありがとう。
ほんと、うれしかったよ!

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2016/01/06 23:35 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

うえぇ~ん、なんで消えたんだろう?
せっかく書いてくれたのにごめんね~。
そして諦めずにもう一度書いてくれてありがとう❤

良いこと読みたかったよぉ~(笑)
思い出したらまた書いてね(^m^)

ふふふ、大したことじゃないでしょ~、初詣の出来事(笑)
でもね、本当に慎重に狙ったわけでもないのに、スーッって入ったのよ、ビックリ!
なんかよくわからないのだけれど、「いいんだよ」って背中を押してもらったような気がしたの。
いろんなこと、すべての事、全部、良いんだよって。

お正月、今年もだけど、迎える側になったのよ。
だから少しばかり飾って(^m^)

想定外・・・だったね~、お互いに。^^;
ゆめちゃんは先に娘ちゃんがって思っていたし、家は勤務地も仙台に決まったのに帰って来ない(苦笑)
息子の部屋も新居に準備してたんだけどね~。

でもまぁ・・・すべて「縁」だから。
良い出会いがあったら逃さず、親は黙って応援するしかないね。
ゆめちゃんの息子君の進学先も縁あってのことだし、
寂しいけど一緒に見送ってあげよう。^^

た~くさんの宝箱ありがとうね~。
びっくりするやら、嬉しいやら。
そんなことないよ~、私好みをよく分かってくれていてありがとう。
エプロンはゆめちゃんらしくて、一緒に居てくれるようで嬉しいよ~❤
でも汚したら大変だから使えない。^^;
ご実家の梅干しと干し柿も、まだ頂いていないけど楽しみです。

逆に気を使わせてしまって、本当にごめんね~。
こんなのらりくらりブログだけど、今年もよろしくね~。
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2016/01/07 10:50 * edit *

遅ればせながら…今年もよろしくお願いしまーす♪☆〜(ゝ。∂)
私のブログめぐりは、かもみんさん、ゆめさん、shizukuさんと繋がっているので♪立ち寄ると更新があると、とっても嬉しいでーす♪
私も身近な友達に励まされるほかにも、こうやってネットの中でも、共感したり、癒されたり、心が温まる交流で頑張れたりしてます(*^_^*)
ブログの良さは、フラリと立ち寄れることかなぁと感じてます♪
私もゆっくりゆっくりですが、また交流できたら嬉しいです♪息子さん、新しい門出ですね♪どこにいても気持ちはきっとそばにいられますね(*^_^*)♪
つらいことは小さく♪嬉しいことは大きく感じられる
皆で励ましながら過ごしていけたらいいですね♪

rietta #- | URL | 2016/01/11 15:10 * edit *

Re: riettaさんへ

あけましておめでとうございます。
お元気でしたか~。ちょっと心配してましたよ~。
わぁ~、そうやって気にして立ち寄ってくれてありがとう❤
私も嬉しいです♪

うん、ゆっくりゆっくりね、そうやって交流が続けられたらいいなぁ~って思ってます。^^
息子ね、早いよね~育つの(笑)
関わっているときは大変で長いんだけど・・・
やっぱり寂しいよ。

だからriettaさんも、色々と忙しく大変だろうけど、今を大切に。^^
寒くなってきたから、体調に気を付けて、またよろしくお願いします♪

shizuku #- | URL | 2016/01/12 11:18 * edit *

こんばんは。

「大切なものはもうあなたの手の中にある」
なんだか、とっても当たっていそうな言葉だね。
手の中にあるもの、大切にしてね。
私もおみくじの言葉通り~仕事がんばる(^^)/
ゆめさんからの贈り物~素敵だね。
エプロン見た時、ゆめさんを思い出したよ。
不思議だな~会ったことないのに、皆のイメージ浮かんだりして^m^
息子さん~二人とも離れちゃうから、寂しいね。
私もあと2年かな?想像すると寂しい・・・
二人はもっと寂しいんだろうな。
息子さん、お嫁さんもらったら、どんなだろうか?
でも、支えてくれる大切な人に出会えて、とっても幸せだね。
自分の息子のこと想像しながら、読ませてもらいました。
娘や息子にも大切な人がみつかったらいいな。

今年もshizukuさんといろいろお話できたらいいな。
よろしくお願いします(^^)/

かもみん #- | URL | 2016/01/17 22:30 * edit *

かもみんさんへ

かもみんさん、こんにちは。^^
昨日一度コメント書いて・・・消した(笑)
だって前向きのようで前向きじゃないなぁ~って思ったから(^m^)
今日は大丈夫!

ね!意外ともう手の中に持っているのかも。
そう思って頑張ろうねぇ~♪

エプロン❤ ねぇ~、不思議でしょ。
会った事もないけど、イメージが浮かぶ。
みんな文章や会話の内容ににじみ出ているのよね。^^
かもみんさんも、やっぱり優しくて頑張り屋さんのイメージあるよ~。^^
みんなと繋がっていれて嬉しい♪

社会人になった息子とお酒を酌み交わしてみたかったなぁ~家族水入らずで・・・と思ったけど、
彼女ちゃんも一緒にお酒を酌み交わすことにする(^m^)
息子にはまだまだ不安がいっぱいだけど、決めたことだから責任もって頑張ってもらいたいと思うわ。

また私の独り言とか聞いてちょーだいね!
いっぱいお話ししよう♪よろしくね~。^^

shizuku #8k04Lhow | URL | 2016/01/20 15:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/859-d8a9d362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
