shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

緑黄色野菜で目の健康を 

fc2blog_20151021113245c65.jpg

土曜日に朝早く新幹線で神奈川に向かい
母に会ってきました。
病室で会った母の姿は弱々しく、言葉を失ってしまった。

弱った母は今までとは違い、私の話す言葉ひとつひとつに素直に頷いて・・・
病室なので長居もできず、1時間足らずの面会でしたが、会いに行って良かったと思います。

義兄もピンピンしていますが入院中なので、浦安まで足を延ばしお見舞いに行き
夜遅く帰ってきました。

移動中の電車の中でも、ダンナと並んで座って無言のまま。
車窓がすごい速さで流れるのと同じように
いろんなことを思い返していました。

私は正しい道を歩いているのでしょうか?


今日は25回目の結婚記念日です。
銀婚式。華やかな字ですが、お祝いは特に何もしません。
毎日、毎日が大切であり、特別な日という気持ちで過ごせれば、私はそれで幸せ。

fc2blog_2015102111295964a.jpg

昨日は検診に行ってきました。
こういう機会でもなければ街に出向かない私ですが、帰りにブラブラ歩いても
心ときめかず(苦笑)
結局、冨澤商店でお買い物をして帰宅。
まぁ、バリウムのおかげで体調も最悪だし。^^;

fc2blog_201510211128551cd.jpg

母は緑内障で視力をほとんど失いましたが、今急増している目の病気に加齢黄斑変性症という病気があります。
目の奥にある黄斑色素が、喫煙、肥満、日光の浴びすぎなどの理由から破壊されて・・・と今まではそんなかんじでしたが
昨今はPCやスマホ、LEDなどのブルーライトを浴びすぎると破壊されるということ。
ブルーライトは黄色いフィルターは通さないので黄色いフィルターでガードするとか、字の通り緑黄色野菜を食べることで
黄斑色素が増えるそうです。

目の為にもお野菜って大切なんですね。
早速パンプキンスープを作って、かぼちゃをたっぷりいただいて。
皆様も目も身体もご自愛されてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
25回目の結婚記念日~銀婚式(^^♪
おめでとうございます。
来年我が家も~だけど、なにもしないかも。
気持ちが大切~そうですよね。
お互いいろいろ思い起こす時であればいいかな。
25年~あっという間に過ぎましたか?
お母様にあえてよかったですね。
弱くなっていく親を見るのは辛いものですね。
緑黄色野菜がいいんですね。
私は昔は眼がとっても良かったんですが・・・
最近仕事中は、遠近両用めがねです・・・。
美味しそうなかぼちゃスープですね。浮かんでいるのは何かな?

かもみん #- | URL | 2015/10/22 22:53 * edit *

かもみんさんへ

こんにちは。^^
お返事遅くなってごめんなさい。
ふふふ、元々記念日に興味がない私なので(汗)
できる時にできるお祝いをすれば良いかなぁ~と思います。^^
もしかしたら来年、再来年に銀婚式で旅行(^^♪とかね~
その時じゃなきゃいけないって決めつけないようにしてるの。

父は本当に突然他界したのですが、それも・・・ですが、弱くなる姿を見るのも辛いですね。
そういうお年頃の話をあちらこちらから聞くたびに、いろんなことを考えます。
かもみんさんは近視じゃないのね~。良いね。
でも遠近両用(^m^)
私は、車を運転するときに眼鏡を使うくらいで、まだ裸眼で過ごせています。
でも、緑内障は遺伝がほとんどなので気をつけなきゃ。
スープの上に浮かんでいるのは自家製バジルです。^^

いつもありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/10/25 10:39 * edit *

紹介

日蓮正宗

全生庵

言霊百神

辻 #- | URL | 2015/10/25 21:43 * edit *

目の話題は気になります!いろんな病気があって怖いですが、うまく予防したりしないといけないのに。まずなかなか病院に受診に行けないです^_^;
緑内障は、40代を過ぎると女性に増えると聞いた気がします。スマホやパソコンもきをつけないとですね〜!緑黄色野菜食べなくちゃ!
自分の親はいつまでも元気でいてくれる気がするから寂しいですよね。
お大事になさってください☆〜(ゝ。∂)
銀婚式おめでとうございます〜♪いつまでも仲良しで〜♪

rietta #- | URL | 2015/10/26 23:06 * edit *

riettaさんへ

こんにちは。^^
目はね・・・怖いよ~。^^; ずっと付き添いで眼科に通っていたけど、患っている人もものすごく多いし。
いつも混んでて大変。
現代は目を酷使し過ぎる生活だからね。
緑内障は、兄も40代から。ずっと通院して進みを遅くしている状態です。
進みを遅くするしかできないの。治るってことが無いから。
目が見えない生活は、本当になにもできなくなるから怖いよね。

お陰様で昨日退院できたみたいです。
弱ってしまって、今までのようにはいかないみたいだけど・・・・。

お祝いもありがとう。
何年、何とか式云々より、健康で過ごしたいという気持ちの方が強い私。^^;
親世代を見ていると、ますますそう思います。
riettaさんもお身体に気を付けて。^^
ありがとうね♪

shizuku #- | URL | 2015/10/27 13:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/847-64671726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
