shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

中尊寺、毛越寺へ 

雨予報に反して、お天気だった連休の最終日。
娘はお友達と小旅行へ出かけた。
私とダンナもお出かけしようと、平泉に出かけてきました。

中尊寺1

中尊寺入口にこんなものが!
金色堂を模してなのでしょう。菊の花で飾られていました。
来週の二十日から、菊の展示会も開かれる様子。
とっても綺麗でした。^^

IMG_7612.jpg

よく見る中尊寺の光景。
この中に全面金の金色堂があります。
撮影禁止なので、中尊寺と言えばこの光景なのですよね。
中尊寺には若いころ、それこそダンナとデートで来た記憶が・・・・。
でも、金色堂の記憶がなくて、「行ったかな?行かなかったかな?」とはっきりしなかった。

今回、行ってみてはっきりしました!
やっぱり行ったことがあるのですが、30年位前の私たち
貧乏人で、ここからの拝観料を払えず、中に入って見ていないのです。
ですから、今回ちゃんと金色堂を見てこられて良かった♪(笑)
子供たちは学校行事で見ているので。
せっかく世界遺産になったのですから、ちゃんと見とかないとね。^^

「五月雨の降のこしてや光堂」

中尊寺3

竹が風でしなっていました。
風が吹くたびに、爽やかな葉の音に癒されてきました。

さんさ

連休中ということで、郷土芸能のお披露目も。
この日は「さんさ踊り」でしたが、私たちの生まれ育った街と踊りが違うのですね。
沿岸の団体さんだったのですが、新たな発見でした。

fc2blog_20151013113447760.jpg

「夏草や兵どもが夢の跡」

歴史を感じながら、温かいめかぶおろし蕎麦を頂いて♪
試食に「かりんとうまんじゅう」のデザート付き(^m^)

車で移動して毛越寺に。

毛越寺

毛越寺は中尊寺とはまたガラッとイメージが違って
兵どもというより雅な感じ。
5月に行われる「曲水の宴」では、平安時代を思わせる優雅な歌遊びなどが行われています。
浄土庭園はやっぱり素晴らしく、時の流れが止まったようです。

毛越寺2

もう少し紅葉が始まると、もっと綺麗なんでしょうね。

fc2blog_20151013120809f77.jpg

一口パクッとしてしまった後ですが、これ「和からしソフトクリーム」
このツブツブが和からしの種。
これをすりつぶして粉からしになるそうです。
やんわり辛いのかな?と思いきや、結構パンチのある辛さ(^m^)
ダンナは気に入ったみたいです。^^

久しぶりのデート(笑)
今度はあそこに行こう!どこどこにも行ってみたいね~♪と
ささやかながら、一緒に過ごせる時間を楽しんでいきたいとしみじみ思いました。

お付き合いありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/842-eb23eab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
