shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

夕陽を眺めながら・・・ 

fc2blog_2015100514302332d.jpg

今朝は今年最低の気温を記録したとか
朝はめっきり寒くなり
どのタイミングでストーブやコタツを出すべきか?と悩む今日この頃です。
昨日の夕陽を眺めながら・・・

*******

先日、闘病中のお父さんの面倒を看ている友人から電話があり
いろ~んな話をした。
私の介護の頃の話を聞いてくれていた友人だったから
「あの時はあの時なりに話を聞いていたけど、
今になって心からshizukuさんの言っていたことがわかるの。」と。
「あの時、わかってあげられなくてごめんね。」って
そんなことない。話をきいてもらって、どんなに救われたことか・・・・
あらためて、しんみり話を聞いて、いろんなことを思い出して・・・
そんなしんみり時間を過ごしていました。

そんな時、娘の小、中の同級生のお父さんが亡くなったという訃報が届き
昨日、葬儀に参列してきました。
56歳でした。ガンでした。

私が引っ越してきて悩んで暮らしていたとき、支えてくれたママ友。
娘たちが正反対な性格なので、大きくなるにつれ会うことも少なくなり
私は介護、彼女は仕事をし始めて、ますます会う機会が減り・・・
自営業のご主人は学校行事にもよく顔を出していましたし
家族仲良く、誰よりも明るい一家だった。
あんなに元気だったのに、いつも家族写真の年賀状をくれていたのに・・・。

あまりに急な知らせでびっくりして駆けつけたけど
発病から3年、彼女たちは一生懸命介護をしてきていたらしく
何も知らなかった私。
ただただ、呆然と話を聞いてきました。

「ごめんね」という私に
「そんなことないよ。」って泣きはらした目で笑ってくれた。

考えてしまいました。
それぞれに、いろいろと忙しく、時間も都合も合わなくて
そうやって疎遠になっている間
それぞれにいろんな苦労を抱え、悩み、闘っている。
きっと、みんなそう。
ただ知らないだけ。

何も知らず、何もしてあげられなかったけど
今、これから、私にできることを。
それしかないのよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/837-09485c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
