shizuku life

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あれこれ手作り 

今日は晴れているけど風が強い。
寒いくらい。
もうすっかり秋なんだなぁ~と感じています。

干しイモ作り

先日、何かでチラッと見て、やろうと思っていたこと。
干しイモ作り。
蒸したサツマイモを干しカゴに並べて

干しイモ作り2

あ~ん、でも風が強くてゆらゆら揺れる。
上手にできるのでしょうか?

W麹パン

そして、先日の甘酒(甘麹)と塩麹を使ってプチパンを焼きました。
塩と砂糖を置き換えただけ。
水分が多くなった分、捏ねるときベチャベチャとなって大変だったけど
焼いてみたら問題なく。
少しだけ配合を変えて、またチャレンジしよう。

fc2blog_201509291247437ce.jpg

食パンは焦がしちゃうし ^^;

焦がすと言えば

焦げました。

卵焼きもね。 ^^;

そんな失敗ばかり重ねているけどめげずに頑張ろう。

りんごジャム

先日、泉ヶ岳で買ってきたお林檎で林檎ジャムも仕込み中。
青いレモンは我が家の自家製レモン♪

兄からは梨が届いた。^^

梨

梨ジャムもまた作ろう♪

やっぱり更年期なのか、体調がイマイチで身体もアチコチ痛かったり
でも、やることがいっぱい!
だから何とか動いています。

お友達から依頼された「豆乳ヨーグルトの元種作り」
何度チャレンジしてもうまくいかなくて、結局買った元種ヨーグルトに豆乳入れて発酵。

豆乳ヨーグルト

簡単にできる。
でも、無調整豆乳で作ると、ヨーグルトというよりまさしく豆腐!
「いやぁ~、これはヨーグルトじゃないでしょう。」と家族に拒否られ
調整豆乳で何とか受け入れてもらえるヨーグルトを作ろうと研究中。

というより、大豆から豆腐、いつ作るの?って感じ。^^;
最近、有機の無調整豆乳で作る豆腐が美味しくて、それで満足しています。
そのうちね・・・・挑戦しようと思います。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/833-b3133dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
