shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

酵素ジュースと振袖 

全国的にお天気に恵まれているシルバーウィーク。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今日で最終日ですね。
我が家は一足早く、今日からダンナは出社です。

5連休も続くシルバーウィークも珍しく、行楽日和・・・ですが
我が家は直前にTVが壊れました!
ガーーーーン。
そして、まだまだ先と思っていた娘の成人式の振袖の展示会予約も急きょ予定入りで
散財しまくりなシルバーウィークでした。^^;

恐ろしいことに、今予約で、成人式当日のお仕度時間が、既に朝4時半しか無いと聞かせられ
びっくり!
でも、美容室さんをどこかしら紹介してくれるということで、少し「ホッ」
なんでも2年前から、みなさん予約されるということで・・・・。
なんだかなぁ~と思いつつ、人並みの事をしてあげたいと思うと
波に乗るしかない。^^;

先日、来年成人式を迎える娘がいる友達と話をする機会に恵まれたおかげで
出向いたわけで、そうじゃなかったら、どんなことになっていたのか?
そして、やむなくTVも買い替え。
予算を削りに削り、型落ちのサイズを落とした展示品に(苦笑)
やっぱり朝は時計代わりにTVを使っていたり、観たい番組もあるし
TV無しは、我が家は辛い。

そんなこんななシルバーウィークでした。

酵素ジュース

ナチュラルフードで四季の酵素ジュースのレシピもあって
それは果物やお野菜もたくさん入れてあって、作ってみたいと思いつつ
材料を全部そろえるとなると結構・・・・お金がかかる。
なので、いつものリンゴの酵素ジュースを仕込みました。
作り方は、素材とお砂糖の割合はいつも通り 1:1.1
酵素ジュースの場合、甜菜糖では発酵に時間がかかるのでグラニュー糖を推奨しているみたいです。
とはいえ、グラニュー糖を買っていないので、私は甜菜糖で仕込みました。
今までは、これだけ。
今回は、テキストに倣って、顆粒の乳酸菌を投入。
玄米もひとつまみ。

年中飲むのが理想でしょうけど、私はこのリンゴバージョンばかり秋に仕込むので
無くなり次第終了でした。
テキストには春、夏、秋、冬バージョンの酵素ジュースやロージュースレシピがあるので
なるべく一年中飲めるようになりたい。

というのも、例の風邪ですが、腸がやっぱり綺麗じゃなかったなぁ~と実感。
腸対策をすると、体調が少しずつ良くなってくるのです。
酵素、酵素と言いながら、ちゃんと酵素が摂れていないのが現状。
分かっているけど、どれもこれも定着させられずにいます。

それでも酵素を意識するようになってボトムスのサイズはダウン。
今では娘の服も入るようになって
太ももは6㎝細くなりました。^^
デーンと座って針仕事をしながらおやつをつまみ、運動していなかった頃に比べたら
針仕事の時間が減りましたが、間食もほとんどしなくなり、身体を動かすことが増えたからかな?
ヨガもちゃんと続けています。
まだまだ食生活も勉強を始めたばかりですが、少しずつ、少しずつ
変化を感じられている状態です。^^


最後に選んだ振袖を

fc2blog_20150923092112eaa.jpg

例のごとく、髪飾りは作る予定です。
娘が自分で作るか、私が作るか?共同制作するか?は決めていませんが
今回は前撮りが来年の春以降なので時間がある。^^
古典柄で「粋」をテーマに選びました♪
とりあえず本人満足のようで良かったです。


みなさん、シルバーウィーク最終日。有意義にお過ごしくださいね。^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/829-3ef29361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
