shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

炊飯器で甘酒作り 

喉が痛い。風邪気味だった私。
でも病院には行かない。
風邪で「抗生物質を処方する医者はヤブだ!」という記事を読んでから。(^m^)
そもそも、風邪のウィルスに抗生物質は効かない。
むしろ、腸内細菌を殺して免疫力を下げ、アレルギー体質にしてしまう恐れがあるそうです。

風邪の症状は、自分の身体が悪いウィルスと戦っている証拠。
守ろうと戦っているのをやめさせてどうするって話ですかね。

風邪の特効薬は「休む」これに限るのでしょう。
でも長々と症状が続くと辛い。
う~ん、どうしましょう?ということで
念願の「甘酒」を作ってみました(笑)
甘酒は「飲む点滴」
酵素の実力は実感済です。

ナチュラルフードで玄米を炊いてから、白米も活力鍋で炊くようになりました。
TVのCMでも有名な「一分間!」ってやつです。
おもりが振れてから一分間だけ火にかけていればお米が炊ける。
あぁ、なんでこんな便利な物を眠らせてきたのか・・・・(汗)
火にかけてから、ほんの数分間でご飯が炊けるとわかってから、炊飯器と「さようなら」したわけです。

炊飯器で甘酒を作れると、本で見て知っていたけど、保温時間12時間とか・・・
炊飯器でご飯を炊いているときは、無理だと思ってきました。
でも炊飯器が空いた!甘酒作れる♪
早速トライ。

甘酒

昨晩仕込んで12時間。
途中、夜中に目が覚めたついでにかき混ぜて(笑)
朝、完成していました。
本当はもち米が良いのでしょうけど、白米で作りました。
おかゆを炊いてほぐした麹を混ぜただけ。
塩をほんのひとつまみ。
「甘い!」「甘~い!」不思議ですね~。お砂糖なんか入っていないのに甘い。^^

甘みを増して、保存期間を延ばすため、お鍋に移してひと煮立ちさせて
ブレンダーをかけて滑らかにしました。
飲むというより食べるようなドロッとした感じなので、お湯で少し薄めて

甘酒2

飲む点滴!元気の素。
早く風邪が完治できますように。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

shizukuさん、ほんと風邪、はやくよくなりますように♡
今日も、日中はいい天気かな?と思ったけど、今雨が降って来たし…
お大事にね。

甘酒って、うちも冬には子供達とよく飲むんだけど、
実は手作りしたことなくて(;^_^A
粉末タイプのものを買ってたの。
shizukuさんの記事読んだら、わたしもちゃんとつくってみたくなっちゃった。
粉末のもの、なにが入っているか、なんだか不安だしね(*_*)

パパさん、毎日茨城まで?あれからも、また雨が降ったり、寒かったりで大変でしょう。どうぞパパさんもお大事にね。
妹ちゃん、運転がんばれ〜(#^.^#)

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/09/18 16:40 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

ゆめちゃん、お返事遅くなってごめんねぇ。
ありがとう。もう少しで完治できそう(笑)
シルバーウィーク、お天気に恵まれてますが楽しんでる?(*^_^*)

この甘酒を作って、本当に自然な甘みにビックリよ。
是非、やってみて欲しいなぁ。感動する。
甘酒としても、甘麹としてもお料理にも使えるらしいから(*^◯^*)

茨城から帰って来たよ。
水の威力が強くて、結局くっ付いた本が本棚から外せず、バールで本棚と格闘してきたらしく、握力が無い!ってグッタリしてる。
水って凄いね…。

娘、お陰様で仮免許まできました。
でも、もう学校始まるぅ。
ちゃんと取れるかな?免許σ(^_^;)

いつもありがとう! 連休楽しんでね〜(^O^)/


shizuku #- | URL | 2015/09/20 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/828-bf0e89ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
