shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

良い食品って何? 

良い食品づくりの会

先日のミスチルライブに出かける前、みんなでランチをして
ちょうど年に一度の「定禅寺ジャズフェスティバル」の日でもあったので
あちらこちらから聞こえてくる生バンド、歌を聴きながら街をぶらついて。

その時に、彼女のお母さんに良いお店を教えてもらった。
お味噌屋さんなんだけど、お味噌だけじゃなく全国の良い食品を扱っているお店。

欲しいものだらけだったけど、ライブに行くから買えず
パンフをもらってきました。
良い食品づくりの会
良い食品って何だろう?

この会の4条件、4原則に答えがありました。

良い食品づくりの会2

食べることは生きること。生きるために食べる。
でもいつしか、利益追求の為に大量生産化されてしまっています。
でも、これは消費者側の私たちにも原因があり、安ければ安い物へ、簡単で便利な物へ、需要側がそれを求めるが故に、生産者、企業側はどんどん不自然な物を作り出してしまうのではないのでしょうか?

大量生産でいい加減な物を食べさせられるより、まともで良い物を食べたいと消費者側が強く願えば、正しい良い食品を作ろうという生産者、企業側が増えるのではないのかな・・・と思います。

食べることは生きること。もう一度「食」ということに真剣に向き合っていかなければいけないと思うのです。

わけあり生シイタケ

スーパーの産直で見つけたわけありの安いしいたけ。
こういう安いは大好物です。^^

干ししいたけづくり

早速、干しシイタケづくりです。
梅干し用に買った干し網は大活躍中です。

二十日大根

ダンナが留守中に種まきしたらしい。
二十日大根とリーフレタスなのかな?
本人、初めて種まきして、びっくりしてました!(^m^)
こんなに出ると思っていなかったらしい。
間引いてあげないとね~。

ダンナは今日から茨城の被災地に入ります。
長靴と軍手とマスクを持って。
図書館で土砂に埋もれた本を整理するために。
3万冊の本が浸水被害にあったとかで・・・・大変だ。

気を付けて行ってらっしゃい。
そして、娘は仮免の試験です。^^
がんばれ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは。
肥料や農薬、良い食品って何?
わかりやすいお話しだったよ。
本当に、どうすればいいのかな?って考えさせられました。
田んぼを見ていて思うんだよね。
草ぼうぼうの家もあって、稲が草で見えなくなっているけど
それは、除草剤をまかなくって自然に育てているんだよね。
でも、周りの家からは避難されちゃう。
草の種が飛んでくるし、稲刈りで種が入っちゃうから・・・。
野菜もそうだよね。作り手は、きれいな野菜しか売れないから
虫がつかないように、青々とした野菜を作りたいもんね。
でも、今や癌は3人に1人って言われるほど増えている。
環境汚染はリセットできない・・・。
ダメだと思っても、ハムやベーコンを使っちゃうし、冬には野菜も買っちゃう・・・。
どうしたらいいんだろうか?って考えてしまいました。
二十日大根って目が出るの早くってびっくりするよね。
二十日で食べられるんだもんね(^^♪
ご主人、楽しみが増えましたね。
でも、災害のお手伝い、大変だろうね。頑張って下さい。

かもみん #- | URL | 2015/09/17 22:57 * edit *

Re: かもみんさんへ

かもみんさん、こんにちは。
そう言ってもらえると嬉しいです。^^
そうなんだよね、みんなが同じ方向を見ていないと、必ず衝突することになるんだよね。
草刈は大変、次の作業も大変
自分たちも生活していかなきゃいけない。だから売れる物を作りたい。
全てが理解できる、正当な理由なんだと思う。
でも、それって、生きていて初めて通したい「我」なんだと思うんだ。
命に関わるとしたら・・・それでも続けるのかな?

今の高齢者、明治の人たちが元気なのは、今のような世界旅行のような食事ではなく
種類は少ない、粗食だったかもしれないけど、
ちゃんとした物を食べてきたからなんだと思う。
私の祖母も94歳で亡くなったけど、ボケることなく老衰で
病気もしなかった。
祖母はすごく粗食でね、それこそ、肉、ハム、ベーコンとか嫌いで
野菜とお魚をちょこっと食べるような人だった。
そういうことなんだろうなぁ~と今思うの。
戦後に成長期を迎えた高齢者はボケやアルツハイマーとか多い。
戦後生まれた世代は、アレルギーもガンも病気も多い。
そう考えると、やっぱり子供たち世代の為にもこのままじゃいけないと思うんだよね。
じゃぁ、どうしたら良いの?って聞かれると正直わからない。
ただ、学んだからには伝えたい。
そして、みんなで考えていけたらいいなって思います。

自分で野菜を育ててみると、大変さとか問題点とかわかるようになるね。
いろいろ自分でやってみるって大切な事だね。

自然災害の怖さ、感じれば感じるほど
自然に逆らっちゃいけないと心から思います。
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/09/18 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/827-4386ddbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
