shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーベリーマフィンと青海苔クラッカーとルバーブ大活躍 

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

たくさん頂いたブルーベリー。
たくさんあればあったで悩む(笑) ジャム?う~ん、もったいないような・・・・
ということで、とりあえず小分けして冷凍に(^m^)
少しだけ使ってマフィンを焼きました。
暑くて、パンも捏ねられないし、オーブンも使いたくないけど
クリームチーズも一緒に入れて

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン2

少しと言っても、いつもよりは多く入れたブルーベリー
贅沢だぁ~。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン3

外はカリッっと甘く、中は甘酸っぱく、クリームチーズでしっとり。
にしても、ブルーベリーがいっぱいで幸せだぁ~♪

クリームチーズといえば・・・・
先日、なかしましほさんのレシピで青海苔のクラッカーを焼きました。

青海苔のクラッカー

青海苔の香りが香ばしくて、甘いお菓子と違いしょっぱいお菓子も夏の熱中症対策に良いですね。
クラッカーの上にクリームチーズを乗せて
その上にルバーブの塩漬けを。
先日かもみんさんがパンでフィンガーフードにしていたのの真似っこ。

青海苔のクラッカー2

う~ん、おつまみ!美味しいです。^^
お酒が欲しくなりますなぁ~(^m^)
そしてルバーブの塩漬けを使ってといえば・・・

故郷で「バジリコ」といえば、バジルの葉ではなく、大葉のパスタだったのよ、昔。(今は違うよ!)
だから、私は本物のバジリコを食べた時「何これ?違う!」って思った(^m^)
違うのは私の方だったんだけどね~。
でも、大葉の方が好きなので、お店でバジリコを食べません。^^;
先日帰った時も、その大葉のバジリコを食べに行っていました。
「そうそうこの味!」と満足。
と長くなりましたが、お店の味を再現できない私は、私なりに新しく大葉のパスタを作ってみました。

ルバーブと青しそのパスタ

家庭菜園で大葉がたくさん採れるので、ドライにしておいた。
それと生の大葉も加え、ルバーブの塩漬けも刻んで入れたの。
う~ん、美味しいではないですか!
ルバーブの塩加減が良い味出してます。^^
色合いも綺麗ですし、娘も喜んで食べてました♪


そんな娘は、昨日から始まった仙台七夕で、朝から夜までバイト。
今年もすごい人出なんだろうなぁ~。ご苦労様!

私は人込みが苦手なので行きません。^^;

暑さも今日でひと段落するとか・・・・本当かな?
ちなみに昨日の夕方、我が家のキッチンは39℃越えでした。
さすがに我慢できずにエアコンピッ!
ダンナがリモコン直してくれたんだ~(^m^)
倒れずにすみました。^^

みなさんもお気をつけて。

thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

No title

こんにちは。
ブルーベリーマフィン♪とっても美味しそう  (^^♪
クリチとの組み合わせがばっちり~
下に敷いているのはコーヒーの袋?
とってもカッコイイよ♡
青海苔のクラッカーもいいね~本当にきれいに焼けるんだね。
shizukuさん♪お菓子屋さんになれそうだよ^m^
塩漬けルバーブが大活躍だね♪
パスタと一緒なんて~考えてもみなかった。
さっぱり美味しそう~とっても良いアイディアだね。(^_-)-☆
いろいろsizukuさんから教えてもらえてうれしいです♪
ありがとう (^^)/

かもみん #- | URL | 2015/08/08 16:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/08 16:53 * edit *

Re: かもみんさんへ

おはよう!
ブルーベリー、多ければ多いなりに悩む(笑)
せっかくだからジャムじゃなく使いたいなぁ~と思ったりして、マフィンを焼いてみたよ。^^
クリームチーズとの相性ばっちりだね。^^
そうそう、コーヒーの麻袋なの。
お友達のお友達が珈琲店の奥様らしく、お願いしていただいたの(^m^)

クラッカーは簡単に出来てびっくり!
これからはちょこちょこ作る予定。^^
いろんなバージョンできそうだよね!
えぇ~、上手に焼けてる?嬉しいなぁ~♪ お菓子屋さんのようにいつも同じように作れるようになりたいな。
ルバーブの塩漬け活用続いているけど、今度はルバーブの砂糖漬けでパンやケーキも作りたいな。
色が綺麗で作り栄えするね~♪
私こそ、いつも素敵な刺激を頂いてありがとう。^^
こちらこそ、色々と教えてね~。
ありがとうねぇ~。

shizuku #- | URL | 2015/08/09 07:05 * edit *

Re: 鍵コメさんへ

おはよぉ~。
なんかごめんさいね。^^;
暑さ続きで不安になっちゃったのよ~。
でも冷静に考えると違うな・・・と。
逆に騒いで不安にさせて嫌な思いさせちゃったと思って・・・
本当にごめんなさい。
お騒がせでごめんね~。
今日から息子が北海道に行くって、昨日バタバタしてて。^^;
失礼しました。m(_ _)m
ありがとうねぇ~♪

shizuku #- | URL | 2015/08/09 07:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/805-42ee9a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
