shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

故郷へ 

昨日は代休でお休みだったダンナと娘と三人で
故郷のお墓のお掃除に出かけてきました。
37℃近い気温の中、両家のお墓をゴシゴシ、フキフキ
ピッカピカに磨いてきました。^^
これでお盆にお客様が来られても大丈夫だわ♪

「暑いからお花供えなくて良いよぉ~。」ってお義母さん。
でもね、やっぱり・・・・。少しだけどお供えして。




先日、かもみんさんに頂いたルバーブで作った塩漬けとジャム
そして、私が仕込んだ梅干も持って。
(かもみんさん、ありがとうねぇ~ ^^)
お義父さんは、経過検査の結果も良好で褒められたって元気だったし、
お野菜生活にも慣れたみたいでひと安心でした。

とんぼ返りの日帰りだと、行きたいところにはほとんど行けないのですが
せっかく平日に行ったのだからと閉店10分前に駆け込みで「盛岡正食普及会」へ飛び込んで




素朴なパンを買って。




隣の喫茶店の前で「あぁ~残念」と言いながら写真だけ。
この蔵の2階がカフェ。

まぁ目的はお墓のお掃除なわけですから我慢、我慢。

パンが美味しかったぁ~♪


正食会のパン

とってもシンプルなパンです。
色々種類があるんだけど、あぁ・・・ふすまパンを買ってくれば良かったなぁ。

お義母さんからお土産にたくさんブルーベリーをもらった♪

ブルーベリー

「shizukuが喜ぶから。」ってたっくさん!
お隣さんにおすそ分けしても、まだこんなに!
わぁ~い。どうしようかな?ジャム?でも生も良いなぁ~(^m^)
パンにする?迷うなぁ~。。。。
お義母さん、ありがとう。^^



thread: 小さなしあわせ | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

No title

shizukuさん、こんにちは〜
昨日は暑い中お墓のお掃除おつかれさまでした。今日は疲れがでていないかな?
お義父さんもまずまずのようで、よかったね(#^.^#)

今ね、お昼に梅としらすのチャーハンにしたんだよ♪そしてね、紫蘇醤油のしそを刻んで入れたの!shizukuチャーハンo(^▽^)o
めっちゃおいしかったよ←自画自賛(笑)
息子がおかわりしたかったんだけど、もうなかった〜(´・_・`)
紫蘇醤油ね、普通バージョンと、にんにく生姜入りも作ったの、そっちをいれたんだ♪
は〜まんぷく(まんぷく食べるからだめなんだよね(*^^*)

蔵のカフェいいねぇ〜これは、行ってみたいよね!
ブルーベリーよかったね♪何ができるのか、わたしも楽しみ!

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/08/06 12:52 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
暑いね~!もう、これしか言葉が出ないよぉ~。^^;
労いの言葉ありがとう♪
私はね、家にいるから・・・でも、ダンナと娘は仕事とバイトで疲れが出ていないか心配。
今日はしっかり和食にして、体調を整えてあげようと思ってるの。^^

梅としらすのチャーハン、気に入ってもらえたのなら嬉しいです。^^
この暑い中、おかわりなんて・・・やっぱり若いのねぇ~(^m^)
にんにく生姜入りの紫蘇醤油かぁ~、それもいいね!
家はそれぞれ分かれているけど、今度一緒にしてみようかな♪
そうそう!まんぷくになるまで食べちゃダメダメ!
腹八分目、七分目くらいがちょうど良いんだよぉ~。食いしん坊ゆめちゃん!(^m^)

若い頃、この蔵のカフェの横のビルで働いていたことがあって・・・
その頃は行っていたんだ。
でもね、若いからか、この蔵や正食普及会の良さが解ってなかったんだよね。。。。。
あの頃の自分に言いたい「バカバカバカ!」って(笑)
ブルーベリー・・・・迷ってる。^^;
多分、ダンナは生で食べたいの。
半分だけジャムにしようかな~。
いつもどうもありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/08/06 18:24 * edit *

No title

おはようございます。
ちゃんとお墓のお掃除をされているshizukuさん
偉いな~と感心しました。
考えてみたら・・・私は母たちに任せきり・・・。
ご先祖様も喜んでいますね。
お父様の検査~安定されていて、良かった^m^
ルバーブもお役にたてて、良かったです。
こちらこそ、ありがとう~♪
蔵の中って涼しそう~カフェは残念でしたが美味しいパン~良かったね。
黒砂糖とレーズン♪美味しそう^m^
ブルーベリーたくさん~うらやましいな。お義母さんの気持ち~嬉しいね♪

かもみん #- | URL | 2015/08/07 05:43 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
いえいえ、できる人が居なくなったからやむを得ずです。^^;
私たちも父が生きている時は父が、義父が元気なうちは義父に任せっきりでしたから(汗)

お義父さん、お陰様で。^^
低速ジューサーも使って、毎日ジュースも頑張って作って飲んでいるみたいです。
先日、ゴルフ仲間が亡くなって、少し落ち込んでいましたけど・・・。
ルバーブってやっぱり見たことも聞いた事もないから珍しがってました(^m^)
ありがとうねぇ~♪

そうね、行きたいカフェはいっぱいあって、でもなかなか行けないの(><)
いつもとんぼ返りだからなんだけど。
いつかゆっくり故郷観光したいなぁ~。
でも、念願のお茶餅と生醤油だんごにめぐり合えたから、ちょっと満足(笑)
ブルーベリー、昨年、ものすごく喜んだ事を覚えていてくれたみたいで、今年はたくさん!
本当に有り難いね、感謝だね。^^
いつもありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/08/07 12:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/804-df785b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
