shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

庭仕事と高リスクな添加物 

塀

週末に設置した塀。完成予定の半分だけど。^^;
リビングの出窓から。
チェリーセージとのコントラストがお気に入り。
残り半分、材料を買って作らなきゃ・・だけど
この作業、夏にやるもんじゃないね。^^; 暑い!、しんどい!
よって保留(笑)

ワイルドフラワー4

ワイルドフラワーが相変わらずワイルドに咲いてくれて
暑い中、癒しをくれてます。

ネモフィラ

ネモフィラも少しずつ咲いてくれてます。

花

これなんだっけ?^^; 
夏の元気色。この色合いが好き♪
初雪カズラ

初雪カズラがちょっと涼しげに。

殺風景だった庭も少しずつ我が家らしくなってきています。

お勉強も少しずつ進めています。
課題のランチプレートを作ったり

ランチプレート

くず野菜で野菜ブイヨンを作ったりしました。

野菜ブイヨン

こういう実技の他、学科としては、栄養学や食品表示の見方、添加物の役割、毒性とか
食から見る社会問題とかを学んでいます。

テキスト

進めるたびに頭を抱えてしまう世の中の現状に溜息も出ますが
目をそらすわけにはいかない。
老化しつつある頭にムチ打ちながら、必要なことを叩き込んでいます。^^;

添加物を摂らないということは不可能な状態なので
せめてリスクの高い添加物は摂らないように心がけるとか。
例えばですが

着色料(赤102、黄4、青1)     菓子、かまぼこ、ハム、ジャム、佃煮など
保存料(ソルビン剤)        練り製品、干物、漬物、ジャムなど
発色剤(亜硝酸Na)        ハム、タラコ、スジコなど
漂白剤(次亜塩素酸Na)     ドライフルーツ、数の子など
防カビ剤(OPP,DP)       輸入柑橘類、バナナなど

みなさん、お買い物の時に表示ラベルを見て、なるべく避けた方が良いですよ。^^

コメント

No title

こんばんは〜
さっそくshizukuさんまねをして、大葉醤油つくったわたしです♪

ブルーグレイっていうのかな!?いい色〜
ほんと、チェリーセージの赤と似合うね(#^.^#)
窓から見える景色がお気に入りだとうれしいよね!でも、そうだね、今は暑すぎる!続きは後にした方がいいね(笑)

お勉強がんばってるね〜
ブイヨン?すごくきれいな色だね〜
こんな色が出るんだ、ふしぎ。
添加物のお話、ほんと、そうだよね、気をつけなくっちゃなぁ>_<
以前も話したかもしれないけれど、ハムとかベーコンとかついつい使ってしまうわたし…
特にお弁当に、ちょこっとあると重宝で。
こんどはせめて、材料をよくみて、添加物の少なそうなものを買うしかないかな(←それでも買う気!?(笑)
たらこや、すじこもなんだね…知らなかったぁ。あとバナナもΣ(゚д゚lll)

↓キルト、やっぱりすてき!

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/08/04 20:15 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい。
紫蘇醤油作ったのね~♪ 作るというほどでもないけど。^^;
香りが移って良いでしょ! めんつゆバージョンもお薦めよ。^^

そうそう、ブルーグレーベースに、淡いグリーンを上から少し重ねたんだぁ~♪
今まではお隣さんのタイヤとか歩く姿が丸見えだったから、これで少し落ち着いたかな?(^m^)
でもまだ半分だけど(笑)
もう少し暑さが落ち着いたら、また頑張るね。^^

ブイヨン、これほとんどタマネギの皮の色だよ。
お野菜切った時の端っことか皮とかを捨てないでブイヨンを作るって習ってから
安心してお野菜切ってる(笑)
添加物は、うんうん、私もそうだよ~。
出回っている食品はほとんど何かしら添加物が使われているのが現状。
指定添加物や既存添加物(天然添加物)とかはまだ安全性評価を受けているものだからしょうがないにしても
中には毒劇物指定されている物も使われているなんてショックだよね~。
そういう添加物が体内に蓄積することで、臓器に負担をかけて病気やガンになったり、アレルギーを発症させるわけだから、やっぱりなるべく摂らないようにすることが大切なんだよね。
そうそう、買わないという選択は急には難しいから、選んで買う「選食力」が必要なんだってさ!
色々教えてあげたいけど、私自身覚えられないわけよ(笑)
化学の授業みたいなんだもん(^m^)
お魚とかバラ売りが新鮮に見えるけど、バラにすると表示義務がなくなるから、どういうものか解らなくなるよね。
少しずつ、少しずつ、食品表示を見て、買う、買わないを分類していかなきゃと思う今日この頃よぉ~。^^;

キルト、ありがとう♪嬉しい。^^

shizuku #- | URL | 2015/08/06 09:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/803-0154ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
