shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

眠れなくて 

布団

引越しでソファーを処分したから、リビングでゴロンと横になる場所がない。
と言う事で、お布団を運んできて、キルトをかけて
即席ソファー。
あぁ、なかなか良い感じ。気持ち良いじゃん。とごろん。

こんな時間に(苦笑)
眠れないのさ。

内定が決まって承諾書を持って帰ってきた息子。
嬉しそうに・・・。だからダンナが書類を書いて・・・帰って行って・・・。
翌日「悩んでいるんだけど」と電話。「はっ?」
「就職」「はっ?」

何でも、あれこれブラックだとかハードだとか
色々と吹聴されて、息子はすっかり弱腰。

ていうか、逆にブラックじゃない会社ってなんだよ!と聞きたい。
今の時代、何かというと、ブラック、ハラスメントって言うけど
残業ありき、休日返上ありき、そういう覚悟じゃなきゃ仕事ってできないんもんじゃないの?
それに伴う報酬がないなら問題なんだろうけど。

クライアントが居て、納期があって、契約に副って仕事をやり遂げる。
普通の事だ。
残業が多い。休日返上もある=ブラックなら、ダンナもブラック会社で働いてますけど。
今でこそ、あの過酷労働が無くなったけど、ほとんど母子家庭状態でしたから。
過酷過ぎてパニック障害になったわけで、息子の身体を心配しないわけではない。
だからと言って、はい定時です。はい休日です。と仕事が終わらないのにそんな状態だったら
私が上司でも怒るわ!
っていうか、そういう状態で煙たがられていましたし(苦笑)
仕事ってそういうものでしょう。
まぁ、だから私は両立が出来なかったのでしょうけど。。。。

なんだかなぁ~。
「あのね、人の話はその人の基準だから。どっちにしても行って自分で確かめてから決めてくれる?」

やわい、弱い。だから「ゆとり」って言われるんだー!
というと、すぐに「昭和!」って言われるけれど。
やっぱり「律」にはなれないのね~(苦笑)
あぁ、でも男だったら、やりたい仕事、大変だけどやりたい!って思わないのかな?
と、「男に生まれたかった」と言い続けていた若かりし自分が蘇り
全く眠れなくなってしまった。
お願いだから呼び起こさないで欲しい、昔の自分を。^^;




コメント

shizukuさん、おはよう♡
コメント入れてくれた時間に[えっ(・д・。)?!]って思って…
そう言う事だったのね…

我が子だからこそ、歯がゆい、ってあるんじゃないかな~
うちの子は全然競争心がないというか、「くやし~!だからもっとがんばる」みたいなのがなくてね(笑)そういうのが、自分を伸ばしたりするじゃない?だから、もっとがむしゃらになってもいい時があるんじゃないかな…とかいつも思ってて(笑)
で、知り合いにポロっと愚痴ったら「あら、ゆめさんもそうじゃないの?」なんて言われ(´+ω+`)
shizukuさんと、この例とは全然違うと思うけど(笑)

尊敬し何でも話せる親であるから、お兄ちゃんも話せてる、
そう感じて、わたしは「いいな~」って思ったよฅ^•ω•^ฅ
ふふふ
ほんと、やっぱりいつまでたっても
子供のことは悩みが尽きないものなんだね。

でもさ~
やっぱりshizukuさんは仕事に対してそういう姿勢なんだねぇ。すごいな~
今の私…色々妥協しまくりそうな(笑)就活で( ̄∇ ̄|||)えへへ

今日はお昼寝した方がいいよ~(*˙︶˙*)☆*°

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/08/03 06:54 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは〜(*^_^*)
早速コメントありがとうね〜。
ウチも同じ。
競争心、闘争心って無いの(苦笑)
楽な方へ楽な方へ進もうとするわけ。で、ダンナに怒られる。(-。-;

私は、仕事をしていた時はそんな感じだったよ。
あの頃の知り合いに会うと、ビックリされる。
ダンナにも180度変わったって言われるし( ̄▽ ̄)
倒れて、心臓の事もあって、働かない選択をしたの。不器用なのよね。
だから、仕事しながら子育て、家事をこなしている人を尊敬するよ。
私にはできない事だから。
家庭を持ってからの仕事の在り方って、男の人と女の人はやっぱり違うと思うんだ。
そういう話になると、また叩かれるだろうけど。^^;
だからこそ、男である息子のその弱い気持ちに、がっかり中。
あぁ、やっぱりね…と思いながら。
身体の事は心配だけど、人生そんなに楽じゃ無いって、経験して学んで欲しいな。

今朝は幾分涼しいよ〜。
お昼寝できるかな?^^;




shizuku #- | URL | 2015/08/03 09:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/03 09:59 * edit *

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは〜。
分かる? そうそう、その例え!そうそう(笑)
そうなのよ、ちょっと違うけど、そうでしょやっぱり(笑)
なんかね…ずっとそこが悩みの種なんだ。
きっと、男の子を持つ母として分かってくれると思うんだ。

ちょっとビックリだけど、一緒になったらうれピー(*^_^*)
ワクワク
ありがとう(*^o^*)

shizuku #- | URL | 2015/08/03 17:02 * edit *

No title

おはようございます。
う~~ん。わかるよ~shizukuさんの気持ち。
大きくうなずきながら読みました。
モラハラ~セクハラ~パワハラ~という言葉も飛びかっているね。
うちの子供たちも一緒かな~弱いよね~
私は新人の頃~よく叱られたけど、皆そんなんで頑張ってきたよね。
今は、来なくなっちゃうか?○○ハラ~とか言われちゃうのか?
世の中がどんどん変っている・・・。
競争して勝ち負け決めるのも・・・今は、一緒にゴール♪とかするらしいね。
男の子の方が気持ちがナイーブだったりするのかな。
私も同じだったら眠れないかも・・・。


かもみん #- | URL | 2015/08/04 06:52 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
わかる?^^;やっぱり同世代仲間(^m^)
なんかね、自分で選択して自分で受けて決まった会社なのに、妬み、嫉み半分であれこれ言われて
行ってもいないのに「大変そうだから・・・。」なんて言われると、プチーンと切れちゃうよ。
そりゃ大変だと思う。でも、それはどこに行っても同じ。
楽してお金もらって楽しく・・・って。
そりゃ私は「楽しく暮らそう!」って言ってますよ(笑)
でもさ、それはどんな状況であれ、どんなに思い通りに行かなくても、気持ちを切り替えて、見方を変えて
楽しく暮らす努力をすれば、人生も変わるって思っているだけで、
頭から楽な方向に進みましょうってことじゃないんだけどね~。
私の普段からの言い方が悪いのか?欲を出さないで身の丈で・・・って暮らしている姿が悪いのか?って
考えちゃったよ。^^;
ましてや男の子だしさ、これから家庭を持つ予定なわけでしょ。
そんなんで家族を守って行けるかよ!って血管切れそうになっちゃったよ(苦笑)

難しいねぇ・・・・伝え方って。
我が子だから、なおさらショックだったよ。はぁ~ぁ。(- -;)

あ!でもちゃんと本日書類を出して勤めると決めたそうです。
とりあえず「ホッ」です。
まぁ油断はできないのですが・・・(^m^)
ごめんね~、久々にグチッちゃった。
聞いてくれてありがとう♪^^



shizuku #- | URL | 2015/08/04 09:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/802-ba59617b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
