shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

週末あれこれ 

私が住む東北地方、まだ梅雨明けはしていませんが
天気予報を眺めていて、「チャンス!」と梅干の土用干しを始めました。


梅干の土用干し

初めての梅干作り、最後のクライマックスです。
さぁ上手にできるでしょうか?^^;

そして先日、珪藻土を塗った息子の部屋。
娘が気に入って(笑)息子と交渉をして娘と部屋を交換する事になりました。
まぁ、一人暮らし中で家に居ない息子。即OKという返事。
確かに、一番居ない息子の部屋が一番日当たり良好なわけですから、そのほうが良い。
ただ、珪藻土塗る前の状態が酷かったので、娘を行灯部屋に居させたのでした。

バイトがお休みだった土曜日。この日しかないと、朝から部屋のお引越しを開始。

娘の部屋

まだカーテンレールもカーテンも買っていないので、私のキルトを飾って
お隣との間の目隠し。
今後、本棚と窓枠もペイント予定。
窓には格子枠を作ってはめ込もうとか、色々と娘も画策中。
お家の中も少しずつ、少しずつDIY進めています。

娘のお部屋のお引越しが終わってからは、製作途中で雨に見舞われて中断していた塀のペイントをしました。

塀のペイント

ブルーグレーのベースにオリーブグリーンを重ねて擦れさせて
両面、このサイズ2枚、何とか塗り終えました。
来週は設置できるかな?

虫にかなり食べられて、もうこれ以上は無理かな?ということで
枝豆を収穫しました。

枝豆

量は少ないけれど、これも味が濃くて美味しかった♪

fc2blog_201507270928023c2.jpg

急遽、掻き揚げを作って食べました。^^
この掻き揚げ、枝豆の他にも我が家で採れたナスも入れて。
我が家の収穫をいただけるって幸せ~♪

そうそう、私、名言が大好き(笑)
本も言葉もそうだけど、当たり前のような事でもスーッと入ってきたり
ハッと気付かされたり。
そういう物に出会えると嬉しくなっちゃう。
週末に出会えた名言


誰でも口から
マイナスなことも
プラスなことも吐く。
だから「吐」という字には口と+と-で出来ている。
マイナスのことを
言わなくなると-が消えて
「叶」という字になる。


今日も前向きにプラスの言葉を口から出すようにしよう♪




コメント

No title

shizukuさん おはようございます。
おうちが整っていってますね。
楽しみに拝見させて頂いています。

今日の名言 ありがとうございます。
そう プラスの言葉って大事なんですよね。
私 この頃 マイナスの言葉ばかり言っているような
気がします。良いことが巡ってきませんよね(^-^;
早速 今から プラスの言葉を言うように
気をつけたいと思いました。
本当にありがとうございました。

ちゃちゃ #- | URL | 2015/07/27 10:14 * edit *

Re: ちゃちゃさんへ

こんにちは。^^
見ていただいてありがとうございます。
少しずつですけどね、色々と手直し中です。
基本的に物づくりが好きなので、趣味と実益を兼ねて楽しみながら頑張ります。^^

良く見ている漢字ですけど、改めて「あ~なるほど!」と気付かされたり(^m^)
ちゃちゃさんにとっても、何かしらきっかけになっていただけたのなら良かったです♪
私も、これを心がけるようになってから、色んな事が叶ったり、前に進んだりしています。
少しずつ、頭の片隅に置いて、心がけるだけでも
周りは自然と変わっていくように思います。
こちらこそ、ありがとうございます。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/28 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/798-90168069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
