shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

やさしい贈り物 

どよ~んとしたお天気の金曜日。
気持ちもどよ~んとしてました。
そんな時に「ピ~ンポ~ン」とお届け物が届きました。

優しい手紙

ドライのラベンダーとアナベルのミニ花束とやさしい手紙とともに

贈り物

「わぁ~♪ルバーブ!」
そう!長野に住む かもみんさん からの贈り物でした。^^

ルバーブ

綺麗な野菜。見たことも聞いた事も無い野菜。
紅いフキみたいなゴツゴツした野菜から美味しいジャムを作っていると聞いて
私の中で「ルバーブ食べてみたい。」とむくむくと気持ちが膨れ上がっていました。
先日、スーパーで飛びついたスイスチャード。
見た目は似ているけど、もろ野菜でした(笑)
そんな「ルバーブ!、ルバーブ!」と騒いでいる私に
かもみんさんが贈ってくれたのです。
なんか申し訳ないです(汗) でも嬉しい♪ 
思いがけずに出会えたルバーブ♪
ありがとうねぇ~。

ルバーブジャム

早速念願のジャムを作りました。
切る時は固い!サクッとは切れず、力を入れてザクッって感じなのに
レシピに書かれていた通り、火を通すとみるみると繊維質が解けていって
クタッっと崩れていく・・・・

ルバーブジャム2

繊維が糸のように。
味は野菜なのにベリーのような酸味の利いたジャム。

たくさん頂いたので、これまた気になっていた塩漬けと砂糖漬けも作りました。

ルバーブの塩漬けと砂糖漬け

シベリア原産のルバーブ。
茎全体が赤くなるのは、標高1000mの高原寒冷地の信州だからの特徴ということで
信州だから出る色合いなのですね!不思議です。
見てわかるとおり食物繊維、アントシアニン、そしてカルシウム、カリウムなどが含まれている健康野菜。
「お腹に良いからお義父さんにも食べさせてあげて・・・」
かもみんさんから、そんなやさしいメッセージ。
ありがとう♪
お義母さんもお義父さんも見たこと無い、知らない野菜でしょうから
届けてビックリさせてあげましょう(^m^)

塩漬けのルバーブでおにぎり作らなきゃ♪
砂糖漬けのシロップはジュースに。
ルバーブはケーキの具材に!わぁ~楽しみです!

かもみんさん、本当に思いがけないやさしい贈り物をありがとう。^^
美味しく頂きます♪
いつも私にやる気と刺激と夢をありがとう。^^
これからも仲良くしてね~♪
ありがとうございました。^^








コメント

ありがとう

おはようございます♪
素敵に紹介してもらって~嬉しいです。
やっと、ルバーブを食べていただける♪
スイスチャードと間違えた時にひらめきました(笑)
どんな味~がうまく伝えられない私・・・。
今年はお義父さんが入院されて、看病されて、お引越しもあって~の忙しいshizukuさん。
暑い夏を乗り切って欲しいのと、お義父さんの身体によさそうなのと~で贈りました。
ルバーブの美味しさを知っていただけましたね。
shizukuさんが撮る写真は素敵で~ルバーブも喜んでいますね。
いつの日か、我が家のルバーブをターシャの会の皆さんにお届けできるといいな~と思っています。
砂糖のシロップ付け~作ったことないです。どんなかな?楽しみ^m^
これからもよろしくお願いしますね~
ありがとうございました♪
「ほろって~」意味がわかってスッキリです。

かもみん #- | URL | 2015/07/26 07:41 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
こちらこそありがとうです。^^
ふふふ、やっと夢に見たルバーブ頂けました♪
先ほど塩漬けでおにぎり作って食べました~。
梅干のような感覚で使えるのですね。^^
先日のおつまみのクリームチーズと塩漬けの組み合わせも試してみたいと思ってます。^^
食べながら、大好きなひじき煮に入れてみたらどうだろう?とか卵焼きにもいいなぁ~とか
いろいろと考えながら(^m^)
信州ならではのお野菜、貴重な物をありがとうございました。

砂糖漬け、頂いたルバーブに添えられていたレシピ集にありました。^^
砂糖をまぶして重石を乗せて圧縮して、液だけひと煮立ちさせて、戻してまた圧縮させて・・・
と三回繰り返して完成!ということでした。^^
(割合は、ルバーブ:砂糖=2:1)
液はお酒で割っても美味しいかも♪

ほろって!びっくりでした。(^m^)
まだまだ知らずに使っている方言っていっぱいあるんだろうなぁ~。
ちなみに数年前の「じぇじぇじぇ」ですが、私の育った地域は「じゃじゃじゃ」でした(笑)
私も方言と知ってスッキリしましたぁ~。ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/26 10:26 * edit *

No title

shizukuさーん、こんにちは!
なんだっけ?また忘れた…ページのイメージのこと、なんて言うんだっけ(笑)変わったね(笑)shizukuさんが素敵に変化させてると自分も模様替えしたくなる(笑)ほんと、まねっこばかりしたくなっちゃう(#^.^#)

ルバーブ!
夢にまでみたルバーブ(笑)よかったね〜
かもみんさん、ナイスです(≧∇≦)
ほんと、アップで見せてもらうと繊維がわかるね〜!
わたしもルバーブってしらなくてね、かもみんさんにであって知ったよ。
ジャムだけでなく塩漬けとかもできるなんて、びっくりしたし、色もきれいでいいね。
義父さん喜んでくれるね♪
夏は、酸っぱいのがいいよね(*^^*)
かもみんさんて、すごいな〜
気遣いのできる人って憧れる。

↓かばやきと、刺し子の組み合わせ!すっごく好き(#^.^#)
わたしもうなぎ…苦手(笑)
shizukuさんのつくったのが食べたーい

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/26 14:09 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~!
ゆめちゃん(笑) テンプレートだよぉ~♪
エキサイトと悩んだ時、テンプレートの多さでFC2に決めたから、ちょこちょこ替えて遊びたいのさぁ~(^m^)
新しいテンプレートが増えるたびに変えたくなっちゃう(笑)
ゆめちゃんも気分転換にどう?
ついでに、前に参加していたブログ村の「暮らしを楽しむ」に出戻り参加しちゃった。^^

そうなのぉ~、夢に出てくるくらい恋焦がれていたルバーブが我が家にやってきたのよ~♪
届いた時はびっくりするやら、悲鳴に近い感激の声をあげて、ひとりで小躍りしてました(^m^)
ねっ!繊維がすごいの!、でね、煮ていると、この繊維がほろほろと崩れていって・・・
見ているときも楽しかったよぉ~!
こんなに綺麗な色に自然となるなんて、不思議よね~。
塩漬けは梅干のような感じになるの。
おにぎり美味しかったよぉ~。
きっとお義父さんも喜んでくれるわ。^^
ほんと、やさしいかもみんさん。
ブログを読んでいても解るけど、傍にいると笑顔になれる素敵な人ね。^^

ゆめちゃんもうなぎダメ?(^m^) なかま~♪
これは見た目、結構イケるでしょ!評判良いよ~。
あ~ん、お家が近かったら届けるのに~。
そしてコソッと「ちいちゃん」見てるのに(^m^)
ありがとうねぇ~。

shizuku #- | URL | 2015/07/27 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/797-2d6358ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
