shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

土用の丑の日 

今日は土用の丑の日。
好き嫌いが多くて、色んな物が食べられなかった私。
お肉もお魚も、大人になって、社会に出て、結婚して、
少しずつ克服してきました。
でも、鰻は未だにダメなんです。
ダンナは好きなので「食べたい」というのですが
なんてったって「高い!」贅沢品ですね~。
なので、うなぎもどきをお豆腐で作ってみました。^^

ナチュラルフード講座のレシピにあったので「しめしめと」思ったわけです。

うなぎもどき

先日のがんもどきで練習したとおりにお豆腐を茹でて水切りして裏ごしして
鰻の皮部分は焼き海苔とゆばで代用です。
なんとなく鰻っぽくなりました。
まぁ、これだけでは気の毒なので、代わりに安上がりな豚のしょうが焼きとかと一緒に出します(笑)

先日、回鍋肉を作っていて、またまたドジな私。
豚肉に下味を付ける前に片栗粉をまぶしちゃって、慌ててほろって(笑)下味をつけたのですが
これが幸いして、薄い豚バラが食感強いお肉になって、味もうまく絡みついて美味しい♪
「このお肉なら好き~♪」と私と娘。
「・・・・これは違う」とダンナ(笑)
とことんかみ合わないのでした。^^;










thread: お料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

No title

shizukuさん♪こんばんは。
土用の丑の日~お豆腐で作る鰻もどき~いいですね^m^
国産の物を選ぼうとしても、お高くってね。
見た目も鰻の蒲焼みたいですね~
バラ肉に粉を~ボリュームでますね♪
しゃぶしゃぶの時も粉をまぶして茹でると~食欲なくてもツル~って食べられるって
聞きました。私も今度やってみよう^m^
「ほろって~」って、はたくっていう意味ですか?
いろいろ素敵な工夫をされていて、とっても楽しい~ためになりました。
ありがとう^m^

かもみん #- | URL | 2015/07/24 18:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/24 18:37 * edit *

Re: かもみんさんへ

おはよう~♪
土用の丑の日で鰻がたくさん並んでましたが、本当に高い!
それに鰻は絶滅危機ですしね~、無理しなくてもね・・と無理やりダンナに言い聞かせ(笑)
今、食品表示や添加物、危険性のお勉強もしているのですが
中国産の鰻でも、国内で蒲焼にした場合「国産」と表示ができるそうなんです。
原産国表示は、原料の産地ではなく、加工地と知ってびっくりです。
そう考えると、スーパーに並んでいる国産鰻が、危機に面している割に多いなぁ~なんて
思ったり。^^;
まだまだ世の中知らないことばかりです。

えぇ~!「ほろって」って方言?^^;
調べてみたら、北海道、東北の方言だって!知らなかった(笑)
そうそう、粉を払い落とす事よ~。
世の中知らないことばかりだわ(大笑)
先に粉は本当にツルンで食べやすかったです。
でも肉好きさんは好まないみたいですけどね(^m^)
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/07/25 06:28 * edit *

Re: 鍵コメさんへ

本当にありがとう♪
すごくビックリして、すごく嬉しかったです。^^
了解です♪

shizuku #- | URL | 2015/07/25 06:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/796-6fed6f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
