shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

あれこれ過ぎてカテゴリー分類できない。 

豆乳バターロール

昨日は豆乳バターロールを焼きました。

これはナチュラルフードとは別に
成型の練習に。
相変わらず難しいですね。

チラシ

テレビを観るときは、せっせとチラシで箱を作りながら・・・
チラシでもたくさん並ぶと綺麗ですね。
今はネットでニュースを見る事が出来る時代で
新聞をやめようか思った時期もありました。
でも、娘が大学の課題で新聞記事を使うことになり
やめずに購読しています。
せっかくなのでチラシも有効活用しようかなと。

折りながらチラシをチェックしていたら
山ぶどうのバッグ・・・・

山ぶどうのバッグ

えぇ~!172,800円!
ひょえぇ~。
やっぱり自分で編めるようになりたい(^m^)




地刺しブローチ


無性に針が持ちたくなり
地刺し刺繍でブローチを作りました。

コメント

No title

こんばんは。
豆乳バターロール美味しそうです。
形も綺麗ですよ~
チラシの箱~私が知っているおばあちゃんがよく作って
それをきちんと使っていたのを思い出しました。
shizukuさん~すごいな。とってもエコな感じがします。
山ぶどうのかごバックってお高いんですよね。
山の高い木に絡んでいる山ぶどうを見るとついつい、採りたく
なっちゃいます。
材料も売られているんですよね。
shizukuさんならば、綺麗なかごが作れそうですね。
刺繍のブローチ可愛いですね。
色合いがとっても好きです。
↓ナッツ大好きな私にはたまらないマフィンです♪
メープルにつけてから入れるんですか?
がんもって、手作りできるんですね♪
今度作ってみたいな~とっても美味しそうです。
リンクさせていただきました^m^
shizukuさんから、作る気~いただきました。ありがとう~

かもみん #- | URL | 2015/07/23 21:11 * edit *

No title

shizukuさん、おはよう〜
えへへ、先日はありがとう♡

あれこれすぎて…っていうタイトルに笑っちゃった!
でもさ、いろいろがんばってる、ってことだね(#^.^#)
ロールパン、つやっとしててめちゃくちゃおいしそう〜
やっぱりチラシのゴミ入れ、わたしも折ってる(*^^*)
共通点を見つけると、なぜだかすごくうれしくなっちゃう♪
でも、折り方が違うのかも…なんとなくshizukuさんのほうがコンパクトな気がするの。
↓マフィン♡最近、しっとりしたこういうおやつが食べたくて!
暑い日は食べたくないけど、時々、ほら昨日とか涼しい日が急にくるじゃない、そうすると食べたくなるんだよ〜shizukuさんのマフィンはバターとかいれるの?それとも菜種油みたいなかんじ?おいしそうだね〜
手作りがんも!すごいね、食べてみたい!裏ごしまでするんだね〜手がかかってるんだね。あー、朝から腹ペコになってきた(笑)

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/24 06:56 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
バターロールの成型難しいです(><) これが上手にできるようになったら三日月とか挑戦してみたいけど(^m^)
でも褒めて頂いて嬉しいです♪
チラシの箱、以前、お友達にパンを習ったときにお友達が計量にも使っていました。
「洗い物が少なくなって良いのよ~。」って
ゴミ箱以外にもいろいろ使い道がありますね。^^
山葡萄の蔓が身近で調達できるなんて夢見たいですよ~。
販売されているから、私は買って作ってみたいです。

たくさん余っている刺繍糸とはぎれで作ってみました。^^
時々、こういう小物が無性に作りたくなります(笑)
色合い好きですか?かもみんさんなら似合いそうだわ~。(会った事無いけど 笑)

このマフィン、本当に美味しかった♪
トッピングのくるみだけ、メープルシロップに漬けるというか浸しておいて乗せて焼きました。
くるみがしっとりして、艶が出て美味しかったので試してみてね。^^
がんもどき、以前にも挑戦したことがあるのですけど、今回、またテキストに出てきたので
再挑戦です。
丁寧に裏ごしもして・・・以前は裏ごしなんかしなかったのですよ。^^;

リンクありがとうございます♪
いえいえ、いつも私の方が意欲を頂いてます。
ありがとうねぇ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/24 11:25 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
ううん、こちらこそ、ありがとうね。^^ 元気になったよ(笑)

へへへ、だってね、最近、タイトルも悩むし、カテゴリーも悩むし
分けない方がいいんじゃない?なんて思いながら(笑)
ロールパン、一番最初に焼いたパンなんだけど、繰り返し作らないから上手にならないのよね~。^^;
でも、ダンナが「うん、売っているのと同じだ。」って言ってくれたから満足してる(笑)

チラシ、仲間、なかまぁ~♪^^
オーソドックスな折り方だよ。梅の下ごしらえの時に使った画があるけれど。
この入れている方が新聞紙であさイチでやっていた折り方で折ったものなの。
新聞紙半面だから、ちょうどチラシの倍の大きさになって、整理するのにちょうど良いのよ~。
だから小さく感じるんじゃない?^^

あるある、たまにこういうしっかりしっとりした物食べたくなるよね。^^
このマフィンはナチュラルフード講座のレシピだから、菜種油とメープルシロップを使っているの。
これがしっとりしてて美味しいのよ~(^m^)

手作りがんもは今日の日のための前練習を兼ねて(笑)
市販のがんもどきとは食感がちょっと違うわ。
ズシッとしてて食べ応えがあるの。
今度はこれを煮物にしてみよう♪
色んな物が自分で作れるようになるって嬉しい。^^
お料理が上手になった気分よ(笑)
おっと、朝ごはんはちゃんと食べた?(^m^)
お世話する子猫ちゃん増えたから、腹ペコ忘れられるかもよぉ~♪
ありがとうねぇ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/24 11:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/795-4be7e175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
