shizuku life

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メープルウォルナッツマフィンと手作りがんもどき 

東北地方、梅雨明けしたっけ?まだだっけ?^^;
昨日も暑くて、今朝も朝から暑いです。

昨日はテキストを参考に「メープルウォルナッツマフィン」を焼きました。

メープルウォールナッツマフィン

生地にたっぷりのメープルシロップを使っているのでほんのり甘くしっとり。
メープルシロップをしみ込ませたくるみをたっぷり乗せて!

マクロビスイーツのテキストは見ているだけでワクワク(^m^)美味しそう。
少しずつレパートリーを増やせていけるように頑張ります。
そして、甘い物、スナック大好きなダンナを満足させられるようなマクロビスイーツを作れるように
なりたいです、。

野菜料理のお勉強から、手作りがんもを作りました。

手作りがんもどき

豆腐を茹でて、水切りして、裏ごしして・・・と手間はかかります。
でも、できたてのがんもはやはり美味しく
揚げ焼きなので、嫌な油っぽさが無いのも良いですね。
みじん切りにしたお野菜次第でバリエーションも増えます。
娘は苦手ないんげんも見えても難なくクリア。
テキスト通りお塩で食べても美味しかったです。
今回は市販のお豆腐から作りましたが、追々、大豆からお豆腐作りのお勉強もあるので
お豆腐から手作りできたら、尚良いですね。

学科のお勉強と平行に、演習レシピも少しずつ。^^
thread: お料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/794-cf04b2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
