shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

とうもろこしの収穫と虫除けスプレーとQちゃん漬け 

三連休いかがお過ごしでしたでしょう?
我が家はお隣さんとの境に立てる塀作りに励んでいましたが、途中から雨で中断。
娘は母校の学園祭やバイトで留守だったので
夫婦で撮りためたDVD鑑賞とか、久しぶりにゆっくり過ごしました。^^

大雨になる前にと、とうもろこしを収穫

収穫 とうもろこし

これで全部です(笑)
効率悪いよねぇ~。やっぱり敷地がないとダメですわ。

とうもろこしの収穫2

小さめですけど、ちゃんととうもろこしです♪
一番奥のがレンジでチン!・・・・・残り二本を茹でている間にしわくちゃさんに。^^;
でも味が濃くて美味しかった~。
諦めきれないダンナは、来年、畑を増やそうと企んでいるみたいです(^m^)

黄色いトマト

こうやって、次から次へと収穫できる物を植えなきゃ~!と私。
苗を買った時にお店からサービスで頂いた黄色いトマト。
これが赤いトマトのような酸味が無くて甘くて新鮮。
皮も薄いね~って、トマト嫌いのダンナをよそに、娘と頂いてます♪
青紫蘇もどんどん増えて助かる~ぅ。

そんな感じで庭に出ると、辛いのが虫刺され。
先日のクローブの虫除けは、虫が去る前に、私が具合悪くなっちゃう(><)
匂いが強烈なので、虫は確かに来ないけどね~。
どうしたものかと探していて、新たな虫除けスプレーに辿り付きました。

ハッカ油の虫除け

ハッカ油で作る物です。
100ml容器に消毒用エタノール10mlに、ハッカ油2mlを入れてシェイク!
水90mlも加えてさらにシェイク。完成!簡単♪

これはハッカだからスースーするし、虫除け+涼しく感じるので、夏はお薦めかもしれません。
クローブはその物をガーゼとかに包んで置いておくだけでも虫除けになるみたいだから
自分に付けるのはハッカ油で置き対策にクローブでやってみよう。^^


キュウリがたくさん収穫できたので、私も かもみんさんの真似をしてQちゃん漬け を作りました。


Qちゃん漬け

とうがらしも入れてピリッと辛く。
「もうちょっと辛くて良いよ~。」とダンナ。
でも娘は
「このくらいでちょうど良いよぉ~。」と。
いつも意見が通るのは娘の方です。^^

コメント

No title

shizukuさん♪おはようございます。
美味しそうなもろこし~いいな、いいな♪
来年は、畑を広げる~大賛成です。
一緒に楽しみましょう~^m^
虫除けスプレー♪ハッカとエタノール~メモメモ。
畑にいると~よく刺されます。
娘はとっても腫れちゃうので~作ってみようと思います。
ピリ辛のQちゃん漬けもいいですね~
ごはんがすすみそう~お酒のお供にも~
お酒はしばらく止めるんだった・・・(笑)反省中なんで・・・。
今度リンクさせて下さいね♪
素敵なブログ~楽しませていただきました。ありがとう♪

かもみん #- | URL | 2015/07/22 06:13 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
むふふ、小さな数本の収穫ですけれど、すご~く嬉しかったです。^^
なんてったって、とうもろこしの成長過程を見ていると元気が出ました。
畑ね、広げられると良いのだけど(笑)
少し工夫して考えてみます♪

刺されますね~。どんなに頑張っても「刺されない。」ということにはならないかもですけど
被害少なくしたいです(^m^)
クローブのより効果は薄いように思います。
でも、スースーするので暑さ対策はプラスされています。^^

お酒、少し控えるのね(^m^)
解るわ~、その気持ち。
私も数年前にお友達の家で飲んで、具合悪くしちゃって。^^;
遅くまで迷惑かけて反省して(苦笑)
ダンナは飲まないので、叱られて(汗)
つい!ね、楽しくなっちゃうと飲みすぎちゃうのよね~。

あっ!また勝手にリンクしちゃってごめんなさい。^^;
こちらこそ、いつもありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/07/22 08:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/793-4a40db75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
