shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

規格外の幸せ 

台風の影響で、皆さんの住む土地は被害無いでしょうか?
のんびり、ゆっくりは台風さんにはやめて頂きたい。

こちらは昨日は雨でしたが、今日は晴れていました。
でも段々風が強くなってきました。


そんな中、私はナチュラルフードの演習で
全粒粉と菜種油を使ったスコーンを焼いてみました。
普通、スコーンはあまり捏ねないですけれど、このスコーンは捏ねます。
ですから、外はカリッと中はフワッとしています。

本来は豆乳で作るのですが、あいにく無かったので牛乳。
メープルシロップを使うのですが、切らしていたのではちみつ。
とレシピ通りではないのですが美味しかったです。

全粒粉スコーン

綺麗に焼けたと思います。^^

テキストを読んでいると、先生方はアレルギーやアトピーで苦しんだ方が多い。
でもみなさん、食事を変えて改善されている方ばかり。
やっぱり「食」は大切なんだと、読み進めるたびに思います。

我が家の家庭菜園からは規格外の物ばかり収穫されます(笑)

規格外2

農家さんでは歓迎されない規格外さんたちでも
我が家では大歓迎!
きゅうりは、先日まで1本ずつの収穫でしたが、連日の暑さで一気に育ち
ここに無い、規格内の物をお隣さんにおすそ分けしてきました。
いつもお世話になっているので。^^
おばあちゃんが、お漬物を漬けるというので喜んでいただけました。^^

規格外

こんなくるりんさんは、お家で頂きます(^m^)

そうそう、とうもろこしですが、どんな感じ?と1本皮をめくって覗いてしまったら、
皮を戻したけど、実が付かなく、虫さんが付いてしまったので救出してきました。
皮がちゃんと付いているところはこんな感じです。
これを茹でてみて

とうもろこし2

わぁ~お、美味しそうじゃん!
一粒食べたら「美味しい♪」ちゃんと味があるぅ~♪
先日、待ちきれなくてスーパーで買ったとうもろこしが、全く味が無くて美味しくなくて
それに比べたら上出来です。
残り3本しかないですけど、どうしようかな?相談して収穫しよう♪

ワイルドフラワー2

ワイルドフラワーが自由にあれこれ咲き始めています。
こういう整然としていない感じが好き(^m^)

規格外バンザイ!なのです。



thread: 家庭菜園 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

No title

shizukuさん♪おはようございます~
こねるスコーン♪美味しそうですね^m^
きれいに焼けてる~さすがだな♪
先日のお休みの日に、私もスコーン作りました~
菜種油と全粒粉に豆乳~
やっぱり身体に優しいものが食べたくなりまして♪
shizukuさんにいろいろ教えてもらう気満々です~^m^
自家製の野菜って、本当に味がしっかりしていて美味しいね♪
もろこしは、ハクビシンに食べられちゃうので、家の周りは
誰も作っていないの・・・。羨ましいな。
もろこし~食べたい^m^
お庭にいろいろな花が咲き出して~楽しいね。
自由に咲いている~私も好きです^m^
毎年楽しみが増えそう♪

かもみん #- | URL | 2015/07/18 06:05 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。見てきたよ~(笑)
思わずニンマリ。
ピザの時も一緒だったし、離れていながら同じような物を作っていて
私たち気が合う?(^m^)
このスコーン、捏ねるから成型が綺麗にできるの。
さすがなわけじゃないのよね。^^;

私のお勉強、真新しい事はほとんど無いの。
当たり前のこと、わかりきっている事なんだけど、
いつの間にか見てみぬ振りしてしまっている事と改めて向き合う感じ。^^

ハクビシン!やっぱり?
実はね、先日友達が遊びに来て、とうもろこしを見て教えてくれたんだけど
こちらにも出るらしいのハクビシン!
私、動物園でしか見たこと無いから、「うそぉ~!」って言ってたんだけど・・・。
たぬきには会った事あるんだけどね(^m^)

でも、結構栽培している人多いんだぁ~、この近辺の畑。
あんなにいっぱいあるんだから、我が家の数本には目もくれないかな?(笑)
甘くて美味しかったよぉ~。
もっと敷地があったらたくさん育てたいなぁ~。

ふふ、私へそ曲がりだから、きれい過ぎるのが好きじゃなくて(笑)
なんか落ち着かないのよね(^m^)
自由に自然にが好き♪
かもみんさんのところみたいに、自然な感じにしたいです♪
いつも癒されてます。^^
ありがとうねぇ~♪

shizuku #- | URL | 2015/07/18 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/792-49dd40bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
