shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

暑くて、ふやけています。 

気温

先日、「37.5℃の涙」というドラマを観て、
子供が熱を出して親が仕事から引き戻されるお熱の基準というのを知り
ふと、冷蔵庫に貼っていた温度計を見たら、「37.3℃」となっていて
「熱じゃん!」と写真を撮ったの。
そしたら埃で見苦しかったので、綺麗に拭き拭きして撮影し直し・・・・
「ん?35.5℃になっちゃった。」^^;
まぁ、どっちにしても暑い!

そんな時はエアコン・・・じゃなくてこれ

暑さ対策

こうやって、扇風機をかけて、ただいまお勉強中(^m^)
暑くて、全く頭に入らないけれど、学生時代を思い出しながら。
勉強していることが生活に密着しているので、まだ飽きていない(笑)

先日はテキストとDVDを観ながらベジカレーを作りました。

ベジカレー

玄米ご飯とお野菜だけのカレー。
お野菜はいろいろと足しちゃったけど(笑)
もちろんズッキーニも入れました♪
後は家庭菜園で採れたナスもね。^^

スーパーで見かけて

スイスチャード

ルバーブ?と飛びついたら、「スイスチャード」という名前が付いていました。

調べてみたらルバーブは和名「ショウヨウダイオウ」でスイスチャードは「フダンソウ」と違う植物みたいです。
ちょっとがっかりなんだけど、これも出会い(^m^)
スイスチャードを美味しく頂きたいと思います。^^


fc2blog_20150715092131553.jpg

ほうれん草の仲間ということで、まずは味を確かめようと塩だけでサッと炒めて。
黄色いとうもろこしを入れるとカラフルで綺麗♪
残りをお浸しで・・と思ったけど、綺麗な色だからスープにしようかな(^m^)

食感はふきのような感じ。・・・・ん、ルバーブもそう聞いたような?


週末からの暑さ、今朝は幾分楽でした。
でも↑の昨日は本当にきつかった。
夜も気温が下がらず

fc2blog_20150715092108f56.jpg

どうなることやら・・・と思っていただけに、少しホッとしています。
週末、庭仕事を頑張りすぎたダンナが、また体調不良でダウンしていました。
だから「少しずつ」「頑張りすぎないで」と口を酸っぱくして言っているのに!
お休みにしかできないという気持ちと、早く完成形を見たいという気持ち
解からなくはないのですが、急いだり、頑張りすぎて良い事なんてひとつもない。
何よりも身体が一番大切ですから。^^

復活して会社に行っていますが、また発作を起こさないかと心配です。
体質改善の為にも、お勉強頑張ろう♪



thread: お料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

おっと……!

そちらも暑いのですね……。
こちらはもちろん、暑さ×暑がり×子どもたちってことで、もう既にうんざり気味な暑さです( ̄Д ̄)ノ。あぁ……暑いのはホンマにきついm(_ _)m。そう!熱ですよね。
前も言いましたが、本当にshizukuさんお料理苦手?むしろお上手そうなんですけど……!
旦那さん、大丈夫ですか?shizukuさんも無理しないでくださいね!
↓ネイル気になります!

マリア #- | URL | 2015/07/15 21:34 * edit *

No title

おはようございます♪
野菜たっぷりのカレーが美味しそうですね。
玄米ってカレーととっても合う~って私は思います^m^
スイスチャード♪綺麗ですね。
赤みがルバーブに似ていますね~
私も昨年始めて食べてみました。
元気がでてくる色合いだな♪
ご主人、大丈夫ですか?
休みの日にがんばってやりたくなっちゃうんですよね。
本当は身体を休めた方がいいのですけど・・・。
私も家族から最近、休んでよ~と言われます。
今日は、台風の影響で朝から雨降りです。
私も足のネイル~塗ってみよう^m^
shizukuさんの足はきれいだな~♪

かもみん #- | URL | 2015/07/16 06:27 * edit *

No title

shizukuさんおはよう〜
パパさん、体調どうですか?
休みにしかできない、完成を早く見たい、わかるわかる〜
この数日の暑さ、すごかったしね…(−_−;)
お大事にね、早く元気になってほしいね。
そういうshizukuさんも気をつけてね(¬_¬)

ベジカレー、いいなぁ〜お肉が入ってなくてもおいしいんだね!?
やっぱりカレー粉じゃなくてスパイスからのカレーなの?
わたし、いつもカレー粉使っているんだけど、最近トランス脂肪酸だっけ?の話を聞いて、なんか怖くなっちゃって。カレー粉もすごくふくまれているんだろうか……
そうだよね、毎日食べるもので、家族の体ができているんだものね…

ドラマといえば。きっと毎日おいしいご飯、あれからも観てるよ〜
なんか『(O_O)え!?そうなる〜??』みたいな感じもするけど(笑)
律はかっこいいし、なんといってもルカ君がかわいくて〜しらべもいい子で〜
結局、観てます(笑)

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/16 09:54 * edit *

Re:マリアさんへ

こんにちは~。
暑かったです(- -;) 半端なく。
元々エアコンはほとんど使わないのですが、ここに前住人さんのエアコンが付いているんだけど
使う気にならず(お掃除的な不安)
でも暑すぎて使ってみようとしたら、電源入らず(苦笑)
買ったエアコンは前の家に付けて来たので、我慢するしかなくて(^m^)
今日は雨で涼しくなって、ホッとしています。
わがままですね~。太陽が好きなのに(^m^)

はい苦手意識というか、トラウマかもしれません。^^;
私の母は料理が好きではなく、化学調味料、添加物だらけのレパートリー少ない食事で育ちました。^^;
社会に出て、初めて見たり、食べたりする食べ物ばかりで、よくバカにもされましたし
結婚した時に、義母にものすごくダメ出しされて、ものすごく料理が苦手という意識が強くなりました。
それでも、毎日作らなきゃいけないしね、やっぱり身体の事を考えると、ちゃんと作らなきゃという気持ちはあったので、作り続けているわけです。
ですから多少は上手になったかな?^^;
前よりはもう少し自信を持っても良いのかな?
自信が無いので、人に食べさせる事も不安で、ずっと「苦手意識」を抱えています。
でもね、子供達にお弁当を持たせて、お友達同士で交換したりとかして
「美味しかったって~。」って聞く機会が増えてきて
「あれ?意外にイケ?」と(笑)少しずつ自信を取り戻してきています(^m^)

ダンナの心配ありがとう。
普通に生活できていますけど、一度体調を崩すとしばらく低空飛行で食が細くなります。
「食べたくない」ということが増えるので、食べやすい食事を作れるようになりたいなぁ~と思います。

ネイル、京都の上羽絵惣さんというお店で開発されたネイルらしいですよ~。^^

ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/07/16 10:32 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
本当に!玄米とカレーって合うね~。
お陰様で好評だったので、カレーの日は玄米!にしようかな(^m^)
ねぇ!似てるよね!スイスチャード!
「ルバーブ????」って目がハートになったので、スイスチャードって見たときはショックだったけど(笑)
食感って似てますか?
ますますルバーブが食べてみたくなりました。^^

ダンナの心配ありがとう。^^
お陰様で普通に会社にも行けていますけど、食欲がまた無くなっちゃって・・・。
今日はこちらも雨で涼しいけど、この暑さもあるし
何とか食べさせたいなぁ~と頭を悩ませています。

そうですよ!かもみんさんも頑張りすぎ!(苦笑)
家族の為の身体でもあるんだから、ちゃんと休んでね。^^

いやぁ~ん嬉しいな(笑)
足なんか褒められる事ないし(^m^)
夏だけの楽しみなんだけど、やっぱり見てるとニマッとしてしまうよ~♪
かもみんさんも塗りましょう(笑)
その間、じっとしていなきゃいけないし(笑)
ありがとうね~。

shizuku #8k04Lhow | URL | 2015/07/16 10:33 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
心配ありがとう。^^ お陰様で普通に会社に行っているけど、食欲がねガタンと落ちるのよね~。
でも痩せないけどね(苦笑)
今日は、こちらも雨で涼しいから、多分食欲も少し戻るかな?^^;
わかるでしょ!私も完成を急ぐ人だから、ダンナの気持ち解るけど
暑すぎるから、そこらへんは調節しないとね。^^
ありがとう♪

うん、スパイスから作るんだよぉ~。
お肉が入っていないけど、玄米で腹持ちするし(笑) お野菜ゴロゴロ入れると美味しいよぉ~。
今ね、そういう添加物とか農薬とかのお勉強をしているんだけど・・・・・
世の中、そういう物だらけだね~。
そういうのが身体の中で積み重なってって病気になったり、アレルギーになったりするんだものね。
さすがにね、全部なんとかしようとすると生きていけない(苦笑)
だけど、少しずつでも減らせる物は減らせたら良いよね。

私も観てるよぉ~。「あぁ・・・そう来たか!」と思ってました(笑)
子供達が良い子過ぎて・・・
家の息子、あんなにできた子じゃないけど、やっぱり雰囲気が律に似てて、観るたびに切なくなる。^^;
登場人物、良い人ばかりじゃない?
みっちょんを見るとホッとするよ(笑)

そうそう、↓のネイルの話。
女性は、化粧をしても常に自分の顔を見ていられないでしょ。
その点、爪は常に見ていられるから、爪が綺麗だと
満足感を得て癒されるらしい(^m^)

ありがとうねぇ~。

shizuku #- | URL | 2015/07/16 10:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/790-d8cff502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
