shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅干作りPart2 とアラビアータ 

暑い!
気温差が激しくてボケているのか・・・・元からか(^m^)
書いた記事を消しちゃったりして・・・。

梅干作り。下漬けしてから一週間なので、紫蘇を加えて

梅干作り3

このまま、あと三週間くらいして土用干しする予定。
梅が全く見えませんが・・・・。^^;
紫蘇が多いのよね~。
それでも余った赤紫蘇でジュースを作って

赤紫蘇ジュース

これを飲んでいると、来春の花粉症が楽になるはず(^m^)
今日は水割りだけど、梅酒で割っても美味しいらしい。
夜にやってみよう。^^


子供の頃に嫌いだった野菜。セロリ。
ある日突然、セロリの美味しさに目覚めて、大人になったと感じた。^^

ただでさえ料理が得意じゃなかった私。
ズッキーニなんて野菜に初めて出会って、あの頃、どうやって食べたかな?^^;
記憶に無いけど、別に食べなくても良いかな・・・という野菜に分類されていた。
でも、先日お友達とランチに出かけ、久しぶりにズッキーニを食べたら美味しかった♪
単純な私は、それからズッキーニが食べたくて、食べたくて(笑)
ズッキーニ入りのペンネのアラビアータを作りました。

ペンネのアラビアータ

今日は野菜のカレーにしよう。勿論ズッキーニを入れてね。^^

それにしても・・・・温度差が激しくて辛い。
週末はもっと気温が上がるらしい。
皆様も熱中症にお気をつけて。^^







thread: お料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

No title

shizukuさん、こんにちは〜
ほんと暑いね、お互い気をつけましょう♪

わたしね、ラッキーなことに!(笑)最初の記事読んだんだよV(^_^)V
コメントできずに、今日きてみたら、違う記事になってた(笑)
でも、一度書いたの、消しちゃうと、かなりショックだよね(−_−;)
わたしもよくあるから、shizukuさんボケたんじゃないよ!
って!もしかして ふたりしてボケてるのかな?(笑)

梅干し。すごいな、自分で作るなんて。
シソジュースもきれいだね〜うっとり
そしてやっぱりこの木のコースターかわいいね(*^^*)

ズッキーニ、セロリ、わかるわかる。
わたしはここ数年で、やっとネギや大葉のおいしさがわかるようになってきたよ(。-_-。)
ペンネって、自分ではあまり使わないけど、すごくおいしそう!食べてみたくなっちゃった(^O^☆♪

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/11 13:12 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

ふふふ、消えた記事読んだのね~(^m^)
私ね、一度に書けないから、写真をアップして下書き、記事を少し書いて下書き、携帯画像を下書きとか、小まめに下書きしているうちに、
段々、書きたい事が変わったり、気持ちが変わったり・・・とどんどん下書きが増えて(笑)
結局最終的に不要の下書きを消去するんだけど、間違えて消しちゃったらしいの。^^;
でもね、そんな感じであれこれ書いているから、同じ内容書けないし・・・気力も無いし
いっか!って諦めた(笑)
私、何書いてた?^^;
ゆめちゃんも消しちゃう事あるのね~。
もうショックだよね。。。。や~めたってなっちゃうもん(苦笑)

梅干、すごいよね!自分で作ろうと思うなんて(^m^)
初の試みだよぉ~。
お義父さんが入院中に「梅干が欲しい!」って。でもね、「今の梅干は梅干じゃない!」って言うのよ。
で、探しまくって昔ながらの梅干を持って行ったら、ものすごく喜んでくれて。
そしたらダンナが横で言うの。
「俺もこの梅干が好きなんだよなぁ~。」って。
じゃぁ、作ってみましょう!って始まったわけよ(笑)
主治医の先生も、梅干押しだったし(^m^)
梅は本当に身体に良いらしい・・・・って、ゆめちゃんのご実家で梅栽培してたよね~。
お手伝いに行ってたよね?

コースター可愛いよね。^^でも置いちゃうと全貌が見えなくなっちゃうけど(笑)
だから、コースターとして使わないで飾ったりして(^m^)
「使い道違うんじゃない?」っていつも家族に言われる(笑)

え~、ゆめちゃん、ネギと大葉の美味しさわかってきたの最近なの?(^m^)
よかった~、まだ私は早く大人になった方なのね(笑)

ペンネはお弁当にも便利だよ!
パスタはくっついたら食べづらいけど、ペンネは食べやすいから、ミートソースとかでも良く使うのよ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/12 10:31 * edit *

No title

shizukuさん こんにちは。
私も読みました。
拍手にもポチしました。

でも ごめんなさい。
どんな記事だったか思い出そうとしても
思い出せません(^^; .

ちゃちゃ #- | URL | 2015/07/12 13:38 * edit *

No title

shizukuさん♪おはよう~
梅シゴトが、着々と進んでいるね~すごいな~
赤紫蘇ジュースがとっても綺麗だね。
そうそう、花粉症にいいんだってね~我が家は絶対に作って
飲ませないと~だね。
やっと20センチくらいに成長した赤紫蘇♪
今年は作れるんだろうか~~採れたら作ってみたいな^m^
ズッキーニは、好きな野菜です~今年は2本が大きく成長
してくれましたが、雨続きで、ちょと凹でる・・・。
昨日やっと2本目収穫できました~
夏野菜カレーに、なすとズッキーニのサイコロ入れるのが
最近のブームです^m^
shizukuさんの写真はどれも素敵だな~
アラビアータとお皿がとっても合ってるね。
赤紫蘇ジュースの木のコースターも素敵です♪

かもみん #- | URL | 2015/07/13 05:38 * edit *

Re:ちゃちゃさんへ

はじめまして、こんにちは。^^
読んでくださったんですね~、そして拍手にポチッまで下さったのに
消しちゃってごめんなさい。^^;
でも思い出せないのなら、大したこと書いてなかったと思うので許してくださいね~(^m^)
多分ね、ダンナのことと、スローライフの事を書いたと思うんだけど・・・
書いた本人がこんなんですもの(汗)
懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/13 09:38 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
相変わらず朝早いね~(^m^)
お陰様で初梅干は今の所順調です♪
どんな梅干ができるやら・・・ですけど、
上手にできたらお義父さんに持って行ってあげたいなぁ~と思いながら仕込んでいます。
何年か前にも、赤紫蘇ジュースが花粉症に良いからと作った事があるんだけど、
梅干も漬けずに赤紫蘇を購入してジュースにしたら、大変な量になっちゃって、
ひとりで飲むのが大変で止めてたの。
梅干つくりのついでなら丁度いいなぁ~って(^m^)
赤紫蘇も収穫できるのね~、いいなぁ~。
そっか、自分で栽培すれば作りすぎる心配ないね(笑)
かもみんさんのと頃でズッキーニ見て、ますます食べたくなったんだよ~。
私も自家製なすとズッキーニ入れてカレー作ったよ!
ダンナもズッキーニにハマりました(^m^)
食感が心地よい!だって。^^
写真、ありがとう♪
毎年、写真を勉強するすると言い続け、かれこれ10年になります。^^;
宝の持ち腐れのカメラですけど、褒めてもらえると嬉しいなぁ~♪
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/13 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/788-b2247ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
