shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

レモンの木とクローブの虫除け 

タイム

グランドカバーにと買ったタイム。
この色合いがものすごく気に入ってます。

まだまだ土色が多い我が家ですが、少しずつお花も増えてます。
というのも、一番最初に、グランドカバーとして、ちょこっとだけワイルドフラワーの種を蒔いたから。

ワイルドフラワー2

アリッサムが顔を出し

ワイルドフラワー

う~んとコレは何だ?^^; ハナビシソウ?

ダンナが雑草と区別が付かないといって、抜いちゃったりしています。(- -;)

アイコ

きゅうりもトマトも少しずつ実ってくれるので、
一度にたくさん収穫して大変!ということがありません(笑)
でもありがたい。
家みたいな小さな家庭菜園では、先日のレタスのような大物とか
とうもろこしとか枝豆とか植えるのは効率が悪い。
きゅうりやトマト、ナス、ピーマンとかのように
次々と数多く実ってくれる効率の良い野菜を植えないとなぁ~と。

そんな話をしていて、ダンナがどうしても欲しいと買った物。

レモンの木

レモンの木。^^;
レモンってこういう風になっているのねぇ~♪
育つのかな?って言ったら、既に実がついているものを見つけてきて(^m^)
寒さに弱いって話だけど・・・・
まぁ、やってみましょう。

早く植え替えてあげたいけど、お庭仕事も中断中。
もうしばらく待っててね。

お庭仕事と言えば、出るたびに蚊に刺されます。
オーガニックの虫除けを買ったのですが、娘が持ち歩いていて
しょうがないと薬局で虫除けを買ったりしていました。
先日、yumiさんに教わって、クローブで虫除けができると知ったので
早速作ってみました。

クローブ

アルコールにクローブを漬けて4日間
4日目にオイルを足して完成。

私は無水エタノール 50ml に クローブ 10g ココナッツオイル 5cc

と全部家にあるもので。^^; 適当(汗)

虫除け

このくらいの量になりました。
付けるのは数滴で良いそうなので、シュッと手のひらに出して、あちらこちらにぬり伸ばし。
クローブは置いているだけでも効果があるそうですね。
確かに匂いが強烈ですものね(^m^)

さぁ、効果はどうかな?




コメント

No title

shizukuさん、こんばんは〜
ワイルドフラワーか〜いいねぇ♪
タイムって、こういう色のお花が咲くんだね、知らなかったなぁ〜
以前、shizukuさんが好きだと言っていた(言ってたよね!?(笑)オレガノケントビューティーに似てない?
お花があるとほんと楽しみだよね〜
あ、菜園も楽しそうだなぁ(笑)
わたし、すぐにshizukuさんの真似ばかりしたくなっちゃう(^O^☆♪
レモンの木、うまくいくといいね〜売ってるのしかみたことなかったから、こんなふうに実がつくのねぇ〜(*^^*)

↓きのうの、腑に落ちることたち、くわしく聞きたーい(笑)
ほんと、rie ttaさんと同じようにわたしも、shizukuさんの充実している感じ、すごく伝わってきたんだ〜なんだかうれしいし、わたしもがんばろう!って思ったよ、ありがとうね!(^з^)-☆

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/08 21:18 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは。
ワイルドフラワーは整然と咲かないで自然な感じに咲いてくれるから、ターシャっぽくなるかな?なんて思ったんだけど、
雑草との区別が難しいね(^m^)
タイムも色々種類があるじゃない?これ、一目惚れしたんだよね~。
そうだね~!オレガノケントビューティーに似てるかも♪ 欲しいんだよ~、ケントビューティー。
でもどこに植えるかで迷ってる(笑)まぁ、そのうち確実に仲間入りするけどね(^m^)
果実の木を植えようとは話していたんだけど、ブルーベリーとか鳥さんに全部食べられちゃうとか聞いて、レモンなら食べないかな?とお迎えしました。
梨とかもあったけど(笑)桃?さくらんぼ?とか色々言ってたんだ(笑)
でも、全部狙われそう(苦笑)
ここ鳥が多いのよ。近所に住んでいるみたいで、毎日家の庭で追いかけっこしてる。
可愛いんだけどね~。

ハハハ、大したこと無いのよ。ことわざや格言にあるような事なんだ。
それこそゲッターズさんから送られてくる言葉を証明してもらったりってことだったり。

「学歴や才能や努力や実力ではなく、他人に感じるのは志や生き様や覚悟などの心を感じて他人は応援してくれる。
 心を感じるから協力してくれる。」とか

「覚悟の無い人に幸せはやって来ない、幸せな人と成功者には覚悟が必ずある。」とか

「中途半端な人ほどプライドが高い。自分がプライドが高いと思ったら中途半端だと思ったほうがいい。」とかね。^^

良くも悪くも「あぁ、あの人だから」と感じることがたて続きにあったんだぁ~(^m^)
自分を振り返ってみても、あの頃はだから・・・とか、自分が変わったから周りが変わったんだ・・・・とか
いろいろ感じたら、今、こうやって充実できている事が幸せだし、自分も少しずつ変われているんだなぁ~なんて思ったんだ。

私も、こうやって細々とブログを書いて、ゆめちゃんをはじめみんなと交流させてもらえる事で、がんばろうとも思えるし、癒されているの。
いつも本当にありがとうねぇ~♪

shizuku #- | URL | 2015/07/09 10:27 * edit *

No title

shizukuさん♪こんにちは。
いろいろなタイムがあるんですね~種類が豊富で
覚えきれない~~
我が家のタイムは小さな紫の花が咲きます♪
レモンの木~黄色くなっていくのが楽しみ^m^
虫よけ~自分で作ってみたいのだけど~
娘もパパさんも刺されると凄いことになるんです。
アレルギー体質だから・・・。
体質改善勉強しないとね。
虫よけ~私も作ってみたいな。



かもみん #- | URL | 2015/07/10 13:31 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
ほんと、いろいろあって、勿論私も名前なんて覚えられません。^^;
これはカンファータイムって言うらしいです。
小さな紫の花♪ 良いですね~。^^
レモン、ちゃんと黄色くなっていくのかしら?
かなり不安ですけど(笑)

家の娘も虫に刺されると大変な事になります。
虫除けも虫刺されの薬にも負けて、打つ手なしでした。
一昨年にオーガニックの虫除けスプレーと出会い、それを使っているのですが、
大学が山の中で、さされると大変な事になる虫がいっぱいいるらしく
いつも持ち歩いているんです。
何本も買う予算も無くて、私は刺され放題だったのよ(笑)
今の所、新しく刺されていません。が、結構クローブの匂い自分もキツイですけど・・・。
クローブをそのままガーゼとかに包んで置くだけでも虫除けになるみたいです。
でもでも、自分もキツイですけど(苦笑)
やってみてくださいね~。
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/07/10 15:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/787-20c8c68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
