shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

楽しく学ぼう 



ある日の、ひとりお昼ご飯。
先日の油揚げのそぼろとほうれん草を混ぜおにぎりを作り
前日の天津飯で残ったカニあんかけをかけて。
めちゃくちゃな組み合わせなんだけど・・・・美味しかった(^m^)

お昼ごはんは実験室。
失敗しても食べるのは私。
自由にあれこれやってみる。

鮭のムニエル

我が家の小さな家庭菜園。
やっぱりちゃんとお勉強しないと、なかなか上手くはいかない。
化学肥料を使わず無農薬でちゃんと育てるって難しい。
新聞の広告で「米ぬかで無農薬栽培」と言うのを見た。
来年までには勉強して米ぬかで育ててみたい。

そんな家庭菜園ではありますが、きゅうりも、トマトもパセリも我が家産。
とうもろこしはコレは買ったの。家のは・・・・・失敗かもしれないな。^^;

学科課題

学科課題の勉強中。
今の野菜がほとんど化学肥料で育てられている現実。
そのせいで井戸水汚染や大気汚染という影響も・・・。
今はそんなお勉強をしています。

ナチュラルフード講座

私が勉強しているのはこれ。
オーガニックでもマクロビでもなく、ナチュラルフード。
厳格なベジタリアンやマクロビアンを目指すものではなく、肉も魚も食べましょう。
食事は楽しくすることが大切。
何かひとつだけでも有機野菜を選ぶ、ひとつだけでも無添加食品を選ぶ。と言ったように
無理せず楽しく心がけて玄米菜食を目指しましょうという講座。
素材選びや、調理の工夫、そういうお勉強をしていく予定です。
まさしく私が目指している形。
完璧なるマクロビアンを目指したら楽しくない。
家族だけで食事をするわけでもなく、人と一緒に食事もするし、
色んな物を差し出されることもあるし。
身体に悪いであろう物でも、ものすごく食べたい時もある。
味覚って子供時代にできるから、覚えている味が恋しい時も多いよね。
そういう時は食べればいい。
ただ、日々の生活で「心がける」だけでも「心がけない」よりは良いと思うから。
それに、慣れてくると、無意識に添加物の物とか身体が拒否するようになるから。
現に私も「薬臭い」と拒絶する物が増えてきました。
そうやって、無理せず、少しずつ身体を正しい方向に向かわせる事ができたら良いなと思います。

「料理嫌い」「面倒くさい」そう思っていた頃にはできなかっただろう講座。
色々と自己流とはいえ挑戦し実践してきた今、テキストを見ても
「出来そう」「楽しそう」と思える。
料理は苦手だからと、友人に誘われた料理教室に無理に行かなくて良かったと思う(^m^)
多分、無駄にお金を捨てて終わりだっただろう。
今だから向き合える。今必要としていること。この出会いに感謝しながら
学ぼうと思います。




コメント

No title

shizukuさん、おはよう♡
ナチュラルフードかぁ、すごいなぁ〜shizukuさん。
たしかにマクロビとかに興味を持って本を買ったこともあったけど(笑)
お肉もお魚も普通に食べたいよo(^▽^)o
無理せず楽しく玄米菜食。そうだよね〜
わたしもそう思う!お肉大好きだけどね(爆)
玄米食べたくなっちゃった♪でも、玄米ってさ、わたししか食べないんだよね…shizukuさんちは、子供たち食べる?

おにぎりにカニあんかけ!めっちゃおいしそう〜
カニってさ〜そういうとき、カニ缶でつくる?カニカマとは味が違うんだろうね…うちはカニ缶高くて買えない(笑)

↓プチパン、まわりがパリッとしてるのかな?!おいしそう
白神こだま酵母は、ドライのやつ?一度試したことあるの、昔。あれって、ドライイーストと同じように使っていいのだっけ?
手軽だからイーストに頼っているけど、同じ使い方なら白神こだまのほうが絶対いいよね(#^.^#)今ある、イースト使い終わる前に買いたくなっちゃうなぁ〜(;^_^A

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/07/06 09:36 * edit *

No title

shizukuさん、こんにちは~*

ナチュラルフード講座ですか?
なんだかそそられます~!
私は、ゆるマクロビ実践中ですが、お肉も玉子も少しは食べます。
「規則や戒律ではなく法則です」と言われるので、
実は食べちゃいけないものは何1つ無いので・・・。
理想は、食べない・・・ ですけど。
ちゃんとね、食べた後の中和方法もありますから(笑)
一般的に食事制限法だと思われがちですが、
生き方をデザインしましょう!らしいです。
でも。ゆる~くでも始めてみたら、効果を物凄く感じていますよ~。
特に心に!!

↓ shizukuさんも白神こだま酵母を使われたんですね!
焼き上がりの香りが物凄く、甘~い!!ですよね。
ふんわりしたパンには凄く合う酵母だと思います。
あと、保湿力がハンパないので、生地の触感が気持ち良い!(笑)
私はパンの種類によって食感の好みも違うので、
白神こだま酵母とオーガニックイーストを使い分けてます。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2015/07/06 16:15 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
ふふふ、わたしも(^m^) 本を買って本棚に飾ってる(苦笑)
いきなりマクロビはハードル高いって、みんな感じちゃうよね。^^;
そうだよねぇ~、ゆめちゃんお肉好きだものね(^m^)
私はね子供の頃からお肉が苦手なの。それで給食も食べられなくて何度も居残りさせられたり、親が怒られたり・・・
だって、あまりに嫌だから4時間目になるとお腹が痛くなって保健室に逃げ込んで給食を食べない日々が続くくらい。^^;
一番嫌だったのが給食なんだもん。
結婚する時もお義母さんにものすごく怒られて、自分は食べなくても家族の為に料理しなくちゃ・・・って、段々食べられるようになったけど、考えてみたらそれから体調が悪くなり病院通いが始まったかも。
先日のお義父さんの入院で、私の「食」を主治医の先生に支持されて、お義母さんとの立場が大逆転になったわけ(^m^)
今まで「お肉食べない」=「悪」という扱いばかり受けてきたから、ようやく自分を認めてもらえて嬉しかった♪
だから、ナチュラルフードの勉強をちゃんとしてみようと思ったの。^^
家はね、息子は食の好みが私似のベジタリアン系で、娘は和食大好き人間なので、玄米も食べるの。
ダンナだけが拒絶していたんだけど、やっぱりお義父さんの病気がかなりショックだったらしく、今はすっかり食生活が変わって、玄米も食べてた(^m^)
今度は言う事聞いてくれるらしい(笑)

カニ缶はね、saleの時にほぐしみの小さな缶を買っておくの(^m^)
あんかけに使う場合ほぐし身少量で家族分OKだもの。
前に載せたと思うけど、私の作る天津飯の材料って、カニ缶、卵、根生姜、ねぎくらいだから、カニ缶買っても安上がりな食卓なんだよぉ~。^^ 家族全員分で数百円でできるんだよ~。

そうそう、ドライのやつです。
自家製酵母を作るより簡単にできるからいいよね。普通にイースト使うように使えるから便利。
卵もバターも使わないのにふんわりだよ。^^
私も今あるイースト使い終わったら、こっちにするぅ~♪^^
ありがとうねぇ~。

shizuku #- | URL | 2015/07/07 10:22 * edit *

Re: yumiさんへ

こんにちは~。
そうなの、きっかけはやっぱりお義父さんの入院。
今までも「なんちゃって」で色々やってきているけど、ちゃんと学んでみようと思って。
今頑張って窮屈なマクロビするのも辛い。でも、お義父さんのように病気になってから窮屈な食生活も辛い。
最後まで人生を楽しむ為には、ほどほどな食生活を送らないとね。^^
効果は私も感じています。
なんちゃってですけど、いろいろやってきて、花粉症も軽くなってきたし、風邪も引かなくなってきたし、ダンナはパニック障害から仕事に復活してるし。
同じように病気になった人って会社に結構いるのですが、誰も復活できていないの。
やっぱり食生活が大事だと感じています。
今も、会社の同僚の奥様が鬱で療養中なんですけど、相談を受けています。^^;
「どうやって復活したの?」って。
はっきり「これが良い」と言える事がないじゃない、なんちゃってだから(汗)
いろいろ試した何が効果があるのか、正直私も分からない状態。
漠然と「食生活改善」って無責任な言い方しか出来ない自分が情けなくて・・・。
少しでもお役に立てられたらと勉強を始めました。^^

白神こだま酵母がこんなに楽チンなんて!(^m^)
甘い香りとすご~く柔らかくできるので感激です。
使ってみたいと思ってましたが、今回課題で使うのできっかけをもらって良かったです。
ホシノ酵母も同じような感じかな?
オーガニックのイーストもあるのね~。
もう普通のイーストは必要ないかな(^m^)

ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/07/07 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/784-f562fdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
