shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

白神こだま酵母パンと梅干の下漬けと杏仁豆腐 

こだま酵母パン

昨日は大忙しでした。
まずは「白神こだま酵母パン」を焼きました。
本当は食パンの練習なんだけど、私、まだ食パン型を買っていない。
だからいつものプチパンにしました。

こだま酵母パン2

良い色に焼けた。・・・・・。

こどま酵母パン3

ありゃりゃ、くっついちゃった。

こどま酵母パン4

全部双子ちゃんになっちゃった。^^;
ずらして置きなさい!って話よね・・・・。
でもカリッのフワッ!で美味しかった♪

梅干作り

梅干用の梅が届いたので下準備をして

梅干作り2

下漬け完了!

梅酢が上がってくるのが楽しみ♪

玄米

玄米を炊きました。
もうちょっと小さい圧力鍋が欲しい。^^;

玄米2

おこげも美味しい♪
10年前にチャレンジしたときより美味しく感じたのは
腕が上がったのか?自分が変わったのか?
あの時、拒絶したダンナが「美味しい」と食べていた。
どっちにしても良い事だ(^m^)
これで玄米の出番が増えるでしょう♪


杏仁豆腐ゼリー

杏仁豆腐を作り、残って使い道に困っていたストロベリーリキュールでゼリーを作って乗せました。
涼しげ~に見えるから、最近のお気に入り(^m^)

玄米を浸している間。
パンを発酵させている間。
梅を乾かしている間。
杏仁豆腐を冷やしている間。

こういう「間時間」を活用していろいろと組み合わせて(^m^)
そういうことができるようになってきた。

コメント

No title

shizukuさん♪こんにちは。
白神こだま酵母パン♪おいしそうだね^m^
先日、私も白神こだま酵母をみかけて~迷ったんです。
パンがほんのり甘くなるって聞いたけど、どうですか?
作ってみたいな~
白神山地は故郷から近いんですか?
質問ばっかりだね・・・。
梅シゴトもいいね~私は梅干を作ったことなくって
shizukuさんの梅干が楽しみです^m^
玄米大好き~玄米カレーが特に好きです。
私も圧力鍋でよく炊きました~最近、私だけ食べるので
ちょっとご無沙汰です。見たら食べたくなりました。
杏仁豆腐も大好きです~~
素敵な時間がいっぱいで、楽しませていただきました^m^
ありがとう♪

かもみん #- | URL | 2015/07/04 14:48 * edit *

Re: かもみんさんへ

おはよう!
ただいま受講中の講座で使用するのが「白神こだま酵母」なの。^^
まだ課題まで時間があるんだけど、練習で焼いてみました。
ほんのり甘い、確かにね。でも一番感じたのはすごく軽くふわふわに焼けるのよね。
レーズン酵母種とかで焼くと、結構ずっしりだから、イースト使わず、卵も使わず、こんなにフワフワに焼けるんだぁ~って思いました。^^
白神山地は、故郷から近いと言えば近い(笑)隣県だからね。^^

梅干、私も今年初挑戦なの。
お義父さんの入院をきっかけに梅干作る宣言していたので(^m^)
梅は本当に身体に良いし、梅干の効果もすごく大きいらしい。
私はこの「らしい」が多いので、ちゃんと勉強しなくちゃと思ってます。^^;

玄米は最初の課題だったの。
以前チャレンジしたときは、子供達もまだ小学生とかだったし、ダンナは拒絶!
だから発芽玄米をメインで食べてきたけど、今回はダンナも「美味しい」って食べてた。
発芽玄米で慣れてきたのかな?

杏仁豆腐は私も大好きなので、やっぱり作っちゃう。
身体に良いもの、美味しく食べられるようになれたら良いなぁ~。
これが今の私の夢です。^^
ありがとうねぇ~♪

shizuku #- | URL | 2015/07/05 07:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/783-02eb512c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
