FC2ブログ

shizuku life

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

小さなステッチと小さな収穫、小さな努力 

「ワークショップに展示したいから、クロスステッチを教えて。」
と娘からリクエストを受け、一緒にモチーフを決め、色も選び、夜遅くまで頑張って刺した作品。

クロスステッチ モチーフ

小さなモチーフだけど可愛い♪
なんか私もクロスステッチがしたくなってきました。^^;

昨日は家庭菜園からレタスを収穫しました。

レタスの収穫

途中、なめくじと格闘しながら(汗)
レタスを食べる為に副菜がサラダと決定したので(笑)
トマト煮を作りましょう♪

トマト煮

ピッカピカのナスさんは、先日産直で買ってきたもの。
我が家のナスが収穫できる日を楽しみにしてます。

トマトといえば、缶詰のトマトが身体に悪く危険だと知ってから
我が家はいつも紙パックの物やビン入りの物を購入しています。
言われてみればそりゃそうだと思うのですが、缶内部に塗られたビスフェノールがトマトの酸で解けて食物に移行する。
心臓病や糖尿病、さまざまな病気の原因になるそうです。
新鮮なトマトで自分でトマトピューレを作ればそれに越したことはないけどね。
そのくらいトマトを栽培するって・・・う~ん、難しい。
こんなトマト缶以外にも身体に良くない食べ物っていっぱいあるのでしょうけど
全部を排除するのは難しい。
できる事だけ気をつけるだけでもリスクは少し減らせるかな?

少しずつ、少しだけでも。

レタス、柔らかくて独特なレタスの味のクセが無くて食べやすくて、青野菜嫌いの娘も完食。
益々、畑部分を広げたくなってきました(笑)




コメント

No title

こんにちは。
もう~~素敵がいっぱいです。
クロスステッチ~色合いがとっても素敵。
私の好みな作品です~~^m^
美味しそうなレタスが採れましたね。
虫との闘い~~わかります。
私は、どうやら左手に毛虫の毛がついたらしい・・・。
でも、でも、その戦いの後に待っているのは
美味しくって、身体に良い、自分で作った野菜たち~ですね。
味が違うんですから~~^m^最高ですね。
トマト缶~そうなんですね。勉強になりました。
だから、我が家のパパさんと娘は缶入りのミートソースは
味がおかしい~といって食べないのかな?
↓どれもとっても素敵^m^
抹茶とオレオのマフィン~~最高です♪
カップも色にあっていて~お洒落♪
shizukuさんのこういうセンス~見習いたいな。

かもみん #- | URL | 2015/06/18 11:28 * edit *

No title

shizukuさん、こんにちは。

素敵な作品ができあがりましたねー。
ちくちく、ちくちく、大きなものでなくても、
こうして小さなものでも額にいれると立派~。

収穫されたレタスも立派~。
やはりナメクジとかついちゃうんですね。
それは自然なのかもですね。
農薬いっぱいの野菜にはつきませんもんね。
トマトの缶詰・・そうだったのですね。
最近紙パックがやたらと増えているし、
海外産の缶が安売りしている光景をよくみかけます。
早く売ってしまいたい・・ってそんな思いもあるのかしら。
全てのものを手づくり・・・っていうのは正直
厳しいですが、できることだけでも避けて、
という感じですね。
悪い、と知ったからには、やっぱり遠ざけたいし。
ちょっとユルユルですが、そんな感じです。

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/06/18 15:13 * edit *

No title

え!?そうだったの
知らなかったよ〜トマト缶。
わたしはね、最近はゴミが缶よりパックの方がいい♪って理由で(爆)
トマト缶買ってなかったけど〜
教えてくれてありがとう〜(#^.^#)
ナストマト煮?お肉もいれるの?(笑)
レタス、そんなに味に違いがあるんだね!!びっくり〜
それにしても自分の畑でこんなに立派なレタスできるなんて〜(O_O)びっくり〜妹ちゃん、違いの分かる女だね〜

クロスステッチ、すてきo(^_^)o
目が♡だよ〜
やっぱり色の選び方が、わたしにはできない技なんだよねぇ〜
額に入れるとさらにいい感じになるんだね。
妹ちゃんも手先が器用だね(≧∇≦)

↓梅酒のゼリー、キラキラしてる〜
梅もジャムにしたんだね、ちゃんと使い切ってえらいなぁ〜

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/06/18 15:16 * edit *

Re: かもみんさんへ

こんにちは~。
ありがとう♪ ステッチのイメージは雪?氷だったかな?^^;
こういうモチーフ好きな所は遺伝したみたいですぅ(^m^)
かもみんさんも好き?仲間♪仲間♪

左手、爛れちゃった?毛虫も危険だからね~。
虫との闘いは覚悟していたけど、青虫かな?と思ったらなめくじでした。^^;
まぁ雨だからね~。
美味しかったです!クセがなくて食べやすい味でした。
無農薬だしね。^^
ミートソース缶!私も苦手です。薬臭くないです?
そうだね~、トマト缶と同じでやっぱり避けた方が良い食品なんでしょうね。
整体の先生が言っていたけど、まともな物を食べ続けていると、やっぱり不自然な物を身体が受け付けなくなるらしいです。
美味しくないと味覚で感じるのもそういう事のひとつ。
「ん?」って思うものは、やっぱり不自然な物が入っているからだと思います。

セリアで買ったマフィンカップがぴったりこん!だったのよね~。
たまたま偶然の組み合わせなんですよ。
オレオマフィン美味しかったよぉ~♪
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/06/19 11:29 * edit *

Re: ココリンさんへ

こんにちは~。
こういうモチーフは小さい方が可愛いかもね。
たくさん作って並べたら可愛いよね。^^

お野菜、ナメクジもついちゃうし、食べられてばかりですよ!
バジル、復活したけど、ほとんど葉っぱ食べられっぱなし。^^;
でも、それが美味しいという証明でしょうしね。^^;

トマトの缶詰の危険という話、結構前から出てましたよ。
だから売ってしまいたいとか、商品として無くなるって事は無いのかも。
ただ、紙パックの物が増えたのは、そういう理由も大かもね。

色んな物を自給自足できればね~、安心なんでしょうけど・・・。
できることをひとつずつ増やし、ダメだなと思うことをひとつずつ減らす。
それでも随分と違うと思うんですよ。^^
ユルユルかもしれませんが、あれもこれも頑張りすぎると、違う意味で病気になっちゃうもんね。^^;
少しずつ、ほどほどが一番かなと私は思ってます。^^
ありがとうねぇ~。

shizuku #- | URL | 2015/06/19 11:36 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
そうなんだよ!他にも色々とあるのさ(^m^)
紙パックのほうが量が少ないけど、3人家族になった今は充分。
二人なら、尚更紙パックの方がちょうど良いのよ(笑)

トマト煮、うん、鶏肉も入れた~、あとタマネギ、人参、ピーマンとか、いつもあるもの入れる(^m^)
レタスね、柔らかいのよ~、そしてうん味が違う。
きゅうりも瑞々しくて美味しかったけど、やっぱり採れたては違うんだなぁ~。
娘(笑)小食で好き嫌いが多い子なんだけど、味の違いにうるさい子なの(^m^)
筍も旬の時しか食べないしね(笑)

ステッチ、ありがとう♪
なんかね、クロスステッチやりたくなってきちゃって(笑)
こういう小さいモチーフならすぐにできるしね。
色の組み合わせを考えるだけで楽しいね~♪

梅酒ゼリー、これにミントでも飾ればね!
ミント植えなきゃ!^^;
梅も色合いがキレイじゃないからアレだけど(笑)美味しいよぉ~。
夏には良いね!
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/06/19 11:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/770-b4ace6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。