shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅酒ゼリーとジャム、抹茶オレオマフィンとポテトサラダイン 

梅酒ゼリー

昨年、あまり良い梅に出会えなかったので、今年は予約注文をした青梅。
まだ届きません。^^;
でも届いたらすぐに梅仕事をしなくちゃと思い、昨年仕込んだ梅酒をビンに移し変えたり、梅ゼリーを作ったり、梅でジャムを作ったりしました。

梅ジャム

梅ジャムは色は最悪だけど(苦笑)パンに付けても良し、ヨーグルトに乗せても良し、サイダーや水割りで飲んでも良し♪
梅酒のゼリーは下戸のダンナも娘も食べないので、私ひとりで食べちゃったけど(^m^)
息子が楽しみにしてくれているので、今年も梅酒を仕込みます。
そして、今年は梅シロップも忘れずに。^^

抹茶オレオマフィン

ネットで教えてもらったレシピで、抹茶オレオマフィンを焼きました。
オレオって娘が大好きで時々買うのですが、お菓子作りに使う人が多いですね。
だから真似っこしてみました。

それから海外の方の真似っこで、こんなパンを焼いた。

穴あきパン

コロネ型があれば良いのだけど、なければ広告の紙とかを円錐に巻いて、アルミホイルで包んで即席のコロネ型
これに私はポテトサラダを詰め込んで。

ポテトサラダイン

おぉ~、これは確かに持ち易く、食べやすいぞぉ~。
もう少し大きく穴を開けるように型を作れば入れやすいなぁ~。
カスタードクリームとかは、このくらいの大きさで充分だけどね。^^

今までの分を取り戻すかのように台所にばかり立ってます(笑)


今日もどんより小雨がパラパラ。
まだ大好きな太陽にはお会いできそうにありませんが、頑張って過ごしましょう♪

コメント

No title

shizukuさん、こんばんは。


梅酒、梅ゼリー、梅ジャムと、
梅のお迎え準備は万全ですね~。
旦那様下戸だったのですか。
でも息子さんが飲まれるんでしたら、
作り甲斐がありますね。

それとオレオマフィン、初めて知りました。
コルネ型のパンにポテサラ!
食事パンが手軽に食べられていいですね。
こんな方法でできるんですね^^
shizukuさん、おうちしごと楽しまれていますねー。

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/06/17 21:28 * edit *

Re: ココリンさんへ

こんにちは~。
そうなんです。準備は完了ですけど、まだ梅は届きません。^^;
まぁ、ゆっくりで問題ないのですけどね(^m^)
そうなんですよ。ダンナの家系は全員アルコールがダメなんです。
私はザル、枠の飲兵衛だったのですが、結婚してから飲まなくなりました。
でも、時々、ナイトキャップが欲しいなぁ~と思うときがあるので、梅酒を仕込んでいます。
息子は私の遺伝でアルコールがかなりイケる口らしく、息子が居るときだけ、私もビールとかチューハイとか一緒に飲んだりします。^^

オレオマフィン、中に砕いて入れたオレオがしっとりしてて美味しかったです♪
コルネ型に焼いたら、サンドウイッチより簡単なんでは?と思ったの。
もう少し穴を大きくしないと詰めづらかったです。^^;
でも、毎日あれこれ色々と挑戦しながら、日々楽しんでます。
どうもありがとう!
歯!お大事にね。^^

shizuku #- | URL | 2015/06/18 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/769-eaaefaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
