shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

玄関アプローチとお花と野菜の収穫 

週末、ダンナと二人で黙々と作業をして
玄関アプローチはとりあえずこんな感じになりました。

玄関アプローチ

砂土のままだと、雨で流され、風で舞い散り、近隣にもご迷惑がかかるので
本当は全面に板張りしようと考えていたけど予算の都合上すぐには出来ず。^^;
HCで廃棄するパレットを頂いてきて分解して並べ、ウッドチップを敷き詰めました。
追々手直しをするとしても、とりあえずひと段落です。

ラベンダーとジキタリス

ラベンダーとジキタリスも産直で安かったので買ってきました。

庭の奥の作業を進めるにあたり、今が最中の紫陽花をこそっと移植。
出窓下に移ってもらったの。

紫陽花の移植

移植してすぐに花が全部ションボリしちゃって、「マズイ!」と思ったのですが、お水をあげたら何とか復活してくれました。
でも枯れた感じに茶色い変色が出ちゃって・・・
ごめんね~って謝ってます。
それに、うっすらピンクがかっていたんだけど、ピンクにもならず。
何?白いままなの?と首をかしげています。^^;
でも意外にこの場所いいかも~。

きゅうりに葉っぱ

2本目のきゅうりを採ったら、真ん中から葉っぱが出てます!
こういう変わった状態の物を見られるのも家庭菜園だからですね。

パセリの生長が激しく、せっせと採ってはドライパセリにしてます。
大葉も虫さんに食べられて穴あき状態が増えるので頑張って採らないとな。

こむすび

鮭とゴマと一緒に刻んだ大葉のおむすび。
大好きな梅ひじきのおむすび。
簡単おむすびのお昼ごはん。
そんなささやかな時間が幸せです。

昨日に引き続きゲッターズさんの言葉。
「相手の人は自分のために時間をさいてくれているんじゃない。命を削ってくれていることを忘れてはいけない。」
衝撃的な言葉だった。
そうだよね、時間は生きている寿命の一部。
ここに足を運んで下さって、コメント残してくださって、そうやって命の一部を私の為に使って下さって
本当にありがとうございます。^^
感謝します。







コメント

No title

shizukuさん、こんばんは〜

shizukuさんに教えてもらってゲッターズさんの言葉、届くようになって、わたしも本当にいつも励まされたり、はっとしたり、しています。
ほんとに不思議なことに、そのときの自分にあてはまるような気がして、びっくりしながら(笑)
shizukuさんのいうように、わたしも、いつも足を運んでもらったり。コメントをいただいたり、そういうことにもう一度 、こころから感謝の気持ちを持たなくてはな〜と思いました。
上昇のときも下降のときも、いろんなとき
何より支えてもらってるんだよね〜ありがとう〜

玄関先、こうなったのね!
全面板張りより、いいんじゃない!?
来年はこのラベンダーがいっぱい咲いてるね!ジキタリス、手に入ってよかったね(≧∇≦)
紫陽花もこんなに立派なんだね〜これから色を決めるところなのかも(笑)
土地の成分によって色が変わるっていうものね!

ゲッターズさんの『大切なあいうえお』って、すごいよね〜
ほんとにそうだなぁ〜って感心しちゃった♡

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/06/16 21:45 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

おはよう♪
毎日、整理すれば同じ様な事を言われているんだけど、それでも送られてくるたびにズシッっとくるんだよね。^^;
でもね、送られてくるようになって、毎日注意される(笑)度に、自分で自分に言い聞かせるからかなぁ、以前より揺らがなくなってきたような気がするんだ。^^
私もだよ、何度もブログ閉じてを繰り返しても戻ってくるのは、やっぱりここでの交流に支えられているからだもの。
ありがとうね。^^

みんなの生活に刺激ももらっているし、話を聞いてもらって元気になったり、褒めてもらって嬉しくなったり
ひっそり細々と書いているブログだけど、私の力の源でもあるんだ。^^
出会いに感謝だね♪
「大切なあいうえお」忘れないようにしないとね。^^

へへへ、この玄関前、植木を抜いたら一台車止められそうな広さになったから、板張りにして駐車スペースにしようかな?なんて思ったんだけど、木材ってめっちゃ高いんだよね~(^^;)
まだ家の中の収納の棚を作る木材も買えずにいるのさ~(苦笑)
順番から言ったら棚かな?って。まだ珪藻土塗りもできてないし(汗)
でもね、先日TVでHCで木材買った人に付いてってみる・・・みたいなのやってて、
お庭の改造を4年かかってやってて、まだ続いている人が、ご近所から「ガウディ」って呼ばれてるって(笑)
そっかー、それもいいなぁ~♪って思ったんだ。
我が家もサクラダファミリアみたいに終わらないで永遠に手を加えていこう(^m^)

紫陽花さぁ~、どういうこと?って感じで(笑)迷っているのかな?
土質変えて実験してみる?^^

ありがとうねぇ~!

shizuku #- | URL | 2015/06/17 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/768-71e32d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
