shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

レタスの保存方法 

世の中にはいろんな情報が溢れていて、雑学もた~くさん。
色々知っていると良いとは思うのだけれど、頭に全部は入らない。
少しずつ、自分に必要な物事を身につけていけたらいいな。
欲張らずに。

今、お野菜が高くて大変です。
高いから切り分けた物を買おうか・・・と思ったりもするのですが、すぐに悪くなっちゃうからかえって割高かな?と思ったり。
レタス丸ごと買った時の保存方法として見つけた知恵。

レタスの保存

切り口に楊枝を3本刺して、袋に入れて保存する。
「え~、うそぉ~。」と思いながらやってみたのです。
これが持ちます!最後の最後までシャキッっとしてて日持ちするのですよ。
息子にも早速教えてあげました。^^

キャベツは芯をくりぬいて、ぬらしたキッチンペーパーを・・・ってよく聞くけど
何でもくりぬいた芯に小麦粉をこんもり盛ってラップで蓋して、袋に入れて保存すると長持ちするとか!!
レタスもその方法も使えるらしい。

なので、今度試してみようと思ってます。^^
こういう知恵とか大好き!

あっ、こんな感じでひとつ事から検索脱線を繰り返し・・・・^^;
一日が終わっちゃったりするんだよね(汗)

動こう。^^





コメント

No title

shizukuさん、こんにちは〜
レタスの保存法、知らなかった〜!っていうかさ、なんで??って感じだねぇ。不思議。
今度やってみるね〜
いろんな技があるんだね〜
たしかに!
それを『身につける』とかまでいかなかったりするのよね…
いろんな知恵を身につけて、
それをさらりと暮らしに普通に活かせてて…楽しそうな
そんなおばあちゃんになりたいな(#^.^#)

そうなの、パソコンをずっと使ってたらほんと時間が経つのが早い。
わたしも今日はちょっとゆっくりしすぎちゃったな(−_−#)
これから、わたしも動くよ〜!
shizukuさーん、お互いがんばろう(#^.^#)

あ、この間の大根炒め、さっそく真似した〜(笑)厚揚なしバージョン←びんぼう〜

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/06/11 10:25 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。
不思議よね~、刺激が与えられているから?^^; よく分からないけど長持ちするよぉ~。
やってみてね。
こんな感じの知っていると得する的な知恵って、いっぱい知りたいと思うの。
でもね、あんまり欲張るとぽろぽろと情報がこぼれ落ちていくんだ~。^^;
うんうん、おばあちゃんになって、ここぞという時にこういう知恵をサラッっと出してみたい(笑)
そして孫に「おばあちゃん!すご~い。」って言われたい(爆)
あさはか~。

パソコンはね、脱線さえしなければ・・・なんだけど。
ちょいちょい脱線するから、パパッとやってすぐに消すようにしないとね。^^;
お家のお片づけ進んでいるかな?
さぁ、私も午後の部、頑張るかな(^m^)

大根お試ししてくれたの~、ありがとう♪
ハハハ、無しでも、ある意味何を入れても良いと思うよ~♪

ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/06/11 12:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/763-543002ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
