shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご近所さんってあり難い。そして不器用な料理。 

日曜日、いつもの通り庭仕事をして、玄関アプローチ部分の木(伐採された木とか)を全部抜きました。
ガランとした状態。

玄関アプローチ


梅雨に入る前にここまで出来て良かった。

風が強くて、土が舞ったりして、土まみれになりながら二人で頑張っていたら、お隣さんが出て来て、「処分する土嚢を捨ててあげる」と。
ご主人が土木の仕事をしてるから、ついでだから良いよ~と車に積んで持って行ってくれました。
(すこしだけれどね^^。さすがに全部は頼めない^^;)
すごく有難く、助かりました。感謝です。
こういうご近所付き合いができるお隣さんに恵まれて、この場所に引っ越して来れて良かったです。





500円で、セミノール詰め放題というので挑戦して、15個GETしてきました。
こんなにたくさん買う事無いので、ジュレを作ってみたんだけど、綺麗に作れないなぁ~。
大体にして切り口が!なんで?ちゃんと包丁でキレイに切ったのに(><)
果肉を取り出しているうちにこんなことに・・・・・。
こういう時、「あぁ、お料理苦手だなぁ~。」といつも思う。


大根も安かったので、いつものお助けメニュー。
厚揚げと一緒に麺つゆで炒めるだけ。




簡単だけど、これが美味しくて好き🎶

雲行き怪しい日が増えてきました。
今日も雨です。
それに伴い気持ちも下降気味。
太陽が大好きなわたし。
ほどほどの梅雨で終わってくれますように。

あぁ、でも紫陽花は喜んでいるかも。

やっぱりピンク


ココリンさんのところでいろんな色合いの紫陽花を見させて頂いていて
水色もいいなぁ~なんて思っていたんだけど
白から淡いピンクが薄っすら。
ピンクの紫陽花になるんだろうなぁ~。





コメント

No title

shizukuさーん、おなかすいた〜(笑)
これからご飯作り。その前におじゃましたのが悪かった!?(;´Д`A
↑↓おいしそうなものばかり〜
イカの口ってはじめて!
shizukuさんちは、おかずだけでなく、デザートもあるから好き(≧∇≦)
かぼちゃもいいし、ジュレもいいなぁ\(//∇//)\
はぁ、おなかすいた。

家にいるようになって、どんなに色々できるかと思いきや、なにもできてないの(−_−;)
やっぱりね、家にいる、いない、じゃないんだよね(笑)
あ、でもね、片付けがんばってるよ♪(v^_^)v
えらい?ほめてーーーー(笑)

それにしてもお庭、すっきり〜
すっきりして気持ちいいね!
ご近所さんに恵まれてよかったね。
紫陽花、たのしみだね〜

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/06/09 16:44 * edit *

No title

shizukuさん、こんばんは。

ほんと、梅雨に入るまでに
きれいになって良かったですね。
ご近所さんに恵まれて何よりですね。
これから長いお付き合いですしね^^

ジュレ、爽やかで美味しそうですね。
shizukuさんちにお呼ばれいきたいです~。
大根と厚揚げのたいたん(煮物)は作るのですが、
めんつゆで炒めるのは初めてです!
大根は下茹でしてですか?しなくても大丈夫?
早々に作ってみようと思います。

あらら、私の名前が♪ 嬉しいですw
紫陽花、うっすらピンクがかっていますね。
土がアルカリ性なのかしらん。
でもお庭で紫陽花が咲くのは楽しみですね。

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/06/09 21:23 * edit *

No title

こんばんは。
たくさんの美味しそうな物~~楽しく見させていただきました。
イカの口~干した物を以前に静岡のお土産にいただいて~
おつまみにぴったりでした^m^
煮付ける~美味しそうですね。食べてみたいです。
ご近所付き合いって~助かる事もたくさんありますね。
私のところは田舎なので、隣組のお付き合いも大切です。
土を運んでいただいて~助かりましたね^m^
ジュレ~~美味しそうですね。果物たっぷり^m^
500円で15個~がんばりましたね♪
紫陽花~咲き出したんだ~いいな♪
やっぱり綺麗ですね。
ヘルシーバー~リンク貼らせていただいちゃいました。
いつも勝手にリンクして~ゴメンナサイ。
美味しかったです♪
いろいろ勉強になって~助かっています。ありがとう~

かもみん #- | URL | 2015/06/09 21:31 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

もう!しょうがないねぇ~(笑)って夕方の母と子の会話か!(^m^)
いかのくちって沿岸に住んでいる方にはメジャーなのかもだけど、盆地育ちにはびっくり食材だよね。^^
美味しいんだよぉ~。
ふふふ、デザートがあるとやっぱり嬉しいよね。
甘いものや間食って罪悪感があるから、できるだけ自分で作ったら添加物や砂糖の加減調節ということで罪悪感が少し減るかな?なんてね。^^

一日ってあっという間に過ぎるんだよね~。
私も「明日はあれやって、これやって」っていつも思うのだけれど、なかなか思うようにはいかないの。
でもね、何も進まない日もあれば、やたら進む日もあるのよ(^m^)
だから焦らず、「今日はこれができた。良かった。」って何かひとつ褒めて暮らすようにしてるんだ。
ゆめちゃんもお片づけ頑張っているからエライ!エライ!
多分ね、お片づけがひと段落すると物事がスムーズに進むようになるよ♪
断舎離して経験済み。^^
物が無いと、いろんなことができるようになるんだ。
だからかな、何も無い状態にすごく惹かれるようになってきたんだ(^m^)
お庭も色々植えたいような・・・無いほうが気持ち良いような・・・で迷っているんだ(苦笑)
うん、ありがとう♪ 前の所があんまりご近所さんに恵まれなかったから嬉しいよ。^^
紫陽花楽しみ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/06/10 07:56 * edit *

Re: ココリンさんへ

おはよう。
ありがとう!今年はお天気に恵まれたから、思っているより庭仕事は捗っている感じです。
今年は土台作りだから殺風景だけど、スッキリしたら気持ちが良いよ~。
大変で面倒な事なのに、ついでだからとは言え、声をかけてくださる気持ちにものすごく感謝してます。
ホント、長いお付き合いになると思うから、良い人で良かったです♪

暑くなるとゼリーとかジュレとか寒天とかが食べたくなりますね。^^
でも果物も高くていつもはできない(苦笑)
大根は生のままでOKなので、切って炒めてと簡単です。
大根菜もあれば一緒に!
是非作ってみてね。^^

紫陽花いよいよです(笑)
やっぱりピンクだね~。
どんなピンクか楽しみです。^^
ありがとう! 勝手に名前出してごめんね~。

shizuku #- | URL | 2015/06/10 08:04 * edit *

Re: かもみんさんへ

おはよう。
イカの口の干したもの!静岡の方はそれがメジャーなのかな?
そうそう酒のつまみに良いですよね。^^
親戚のおばあちゃんはお正月にいつもたくさん煮付けて持ってきてくれてたんですよ~。

隣組って町内会的な感じですか?
「まれ」の能登の田舎のようなお付き合いの経験は無いのですが、ちょっと羨ましかったり
大変かな?と想像します。
いつも映画の話になっちゃうんだけど、「種まく旅人」という映画で田中玲奈さんが都会から田舎の茶畑を引き継いで土地に馴染んでいく過程で、そういう付き合いが大切だと無理やり引っ張り出されていたのを思い出しました。
会合や行事など大変な事が多いけど、窮地に総出で助けてくれる住民に感動して観たのを覚えています。

ふふふ、詰め放題ってあんまりやった事無かったんだけど、見てたら知らないおばちゃんが「ほらほらおいで!」って引っ張られて(苦笑)楽しかったです。^^

ヘルシーバー作ってみたのね~。嬉しいなぁ。
お勉強なんて、とんでもないけど、お役に立てたら嬉しいです。^^
こちらこそいつもありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/06/10 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/762-59d200e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
