shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

誘惑と戦いながら 

柔らかいパンが食べたいな~。
ということで、「バンズ」を焼いてみました。




う~ん、ハンバーガーにしたらカロリー高そう!と
ひじき入りの豆腐バーガーで食べました。

コーヒーゼリーが食べたいなぁ~。
ということで、ドリップしたコーヒーでゼリーを作り
牛乳とお砂糖で手作り練乳も作り
たっぷり混ぜ混ぜして食べました。




ゼラチンは身体に良いのよ!と言い訳しながら。^^;

サクサクのクッキーが食べたいなぁ~。
ということで、作った練乳を使って練乳クッキーを焼きました。



甘くて美味しい♪
あぁ・・・・カロリーがぁ。
なので
さば缶で餃子を作りました。
サバ缶(水分切ってね。)にキャベツ、タマネギ、大葉と根生姜、塩コショー
混ぜて包むだけ♪
サバ缶に味があるから下味不要。
ひき肉の餃子よりヘルシー♪





お野菜高くて酵素が摂れない。
塩麹使おう!ということで
魚肉ソーセージと冷蔵庫のお野菜の塩麹炒めを作りました。



塩麹で炒めるだけ。簡単美味しい♪
仕上げに黒コショーを一振り。^^


健康に気をつける食事は時々ストレスと欲求不満の塊になる。
気をつけながら、不摂生しながら
我慢しないで楽しく暮らそう!

お義母さんとお義父さんからよく電話がくる。
「半年間お肉食べちゃダメ」とかあれはダメ、これはダメとダメダメづくしの毎日は大変そう。
「気が狂いそうよ。」とお義母さん。
お庭との格闘の話や家庭菜園の話、梅の季節の仕込みの話とかいろんな話をする。
「頑張っているんだな~。よーし頑張るか!」
好き放題もダメ、でもダメダメ生活も身体に良くない。
人生、ゆるく厳しく程よく過ごす事が大切なのかもしれないですね。
難しいけど・・・・。^^;





コメント

No title

shizukuさん、こんばんは。

shizukuさんカフェ、どれも美味しそう~。
バンズもふっくら、コーヒーゼリーも手づくり、
それ以上に練乳を手づくりしちゃうところが
ナイス! 練乳クッキー、どこぞのお店やさんのクッキーかって思うほど。
鯖缶で餃子、ヘルシーですね。
思いもよらず、鯖缶のアレンジ、いただきます♪
最近、お野菜が高騰してほんと、買うのに躊躇します。
でた~魚肉ソーセージ。我が家は保存食として
常備しているので使っています~。

食のこと、あれもだめ、これもだめ、ってなると、
心が参ってしまいそうですね。
病後で食事制限があると悩ましい問題。
私もゆるゆるすぎてもキツキツすぎてもだめ、
程よいのがいいんだなと思います。
ってことはバランスよくって昔から言われてること??って
そこにいきついちゃうんですけれどね~。

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/06/05 22:02 * edit *

No title

わぁ♪美味しいものが沢山〜♪
…これだから、ちっともダイエットが始まりません(笑)でも、市販のお菓子より断然ヘルシーで、美味しいですよね〜♪私も、shizukuさんのカフェ伺いたいです〜♪
お菓子や、餃子、塩麹炒めも美味しそうだけど、パンのトレー?も手作りかなぁ?なんて眺めたり。お皿の下のマットも好みです〜♪(^_−)−☆
ホントに…体に良いことも、きっちりは疲れちゃうと効果減っちゃいそうですもんね〜!
気持ちよく食事したり、も体に良いはずですよね〜(≧∇≦)

rietta #- | URL | 2015/06/07 07:53 * edit *

Re: ココリンさんへ

おはようございます(*^^*)
お返事遅くなってごめんなさい。

ふふふ、前にも書いたけど、我が家は歩いて行ける範囲にお店って一件も無くて、練乳ひとつ買う為に車で出かけるのもなぁ〜と思って。
エバミルクでミルクジャム作ったのと同じように、牛乳で作れるって検索して分かったので作ってみました🎶

サバ缶で餃子は、美容院で見た雑誌にレシピがありました。
魚肉ソーセージは便利ですね〜。
そのままでも調理にも、おやつにもおかずにもなりますものね〜(^ν^)

義両親は、結構好きな物だけ食べて、健康に気をつけてという食事は全く無頓着できてました。
今、急にあれもこれもダメと言われて苦労しているみたいです。
我慢した事無く過ごして、急に我慢は辛いですよね。
だからと言って、健康の為に今我慢ばかりするのも、同じような事に感じるので、ほどほどが理想かなって思うのです。(*^^*)
ありがとう❗️






shizuku #- | URL | 2015/06/07 08:15 * edit *

Re: riettaさんへ

おはよう❗️
食べ過ぎはよく無いですけど、ちょっとな〜と躊躇するカロリー高めの物も、「少しだけ食べる」という形で欲求に応えようと思うのです(^◇^)
市販のお菓子よりは色んな意味で安心ですものね。

わぁ、気づいてくれてありがとう。
そうなの、パンのトレーはエコクラフトで作ったトレーです。(*^^*)
昔、作ったものですけどね。

お家でこうやって楽しく食べる為に、ちょこちょこ自分用に色々作って、ニンマリしながら食べるって、免疫力アップに効果があると信じてます。
笑顔が一番!健康に良いですものね。(^ ^)
ありがとう🎶




shizuku #- | URL | 2015/06/07 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/760-ccde143c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
