shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

具沢山ピザとブルーベリーマフィンときゅうりと断舎離考 

6月に入り、相変わらず良いお天気が続いていますね~。
昨日は代休でお休みだったダンナと一緒に、抜いた木を細かく切って自己搬入で処分しに運んだり、根っこや雑草が残った土のふるいかけとか頑張りました。^^;
日曜日にも二人で頑張っていたら、お隣の奥様が声かけてくださって世間話などをして。
我が家の並びは一斉に売り出されたお家で、似たような植木があっちもこっちもあります。
みなさん、ありがたいやら困るやら(汗)でお世話をするのが大変らしく・・・。
我が家の前住人のおじいちゃん達には荷が重かったらしく、「全くやってらっしゃらなかったから・・・。」とお隣さん。
土曜日に抜いた木にはものすごい数の毛虫が住み着いていて、お隣さんもちょいと困っていたらしい。^^;
だから、次々と殺風景になる我が家の庭を見ては
「すごくいいわぁ~。」とご機嫌(笑)
横で一生懸命世話しているお隣のご主人横目で「家もこうしたいなぁ~。」って(^m^)

毎日犬の散歩で通るおば様も「すごくいいわぁ~。そしてこれからどうするの?」って楽しみにしてくださってると(笑)
「あんまりみんなに注目されるとプレッシャーになります。」
なんて言いながら、みんなの意見をまとめると「何もしない!」が一番いいねって(大笑)
結局みんな年を重ねると困っている事の方が多いみたい。
「背丈の低いお花で楽しむのが一番よ!」って言ってました。
私たちも、手をつけるまでは「あーやって、こうやって」と思っていたけど、殺風景に何もなくなってくると、それはそれで気持ちが良いのです。
お家の中の断舎離と一緒だね。

日曜日にはピザを焼きました。



冷蔵庫にあるもの色々のせて。

張り切って円く作っていたんだけど・・・我が家のオーブン長方形だよぉ~と。
長方形に成型し直し。^^;

ブルーベリーマフィンも焼いて



疲れると甘い物が欲しくなるからね~。

家庭菜園のきゅうりが1本実がついて。
最初の1本は大きくなる前に収穫した方が良いと読んだので
目安の10センチくらいになったところで取ってみました。
小さいけどジューシーで美味しかった。
楽しみだなぁ~♪いっぱい成るといいなぁ~。





パソコン、動いたり動かなくなったり・・・。
iphoneになったらホント面倒くさい(汗)
スローペースの更新です。

コメント

No title

shizukuさん、こんばんは。

ご近所さんもshizukuさんのおうちのお庭が
気になるようですね。
うちの近所も、ご高齢のお宅は、
木の枝や葉っぱをきるだけでも
一苦労されています。昔と一緒ってわけには
いかないので、暮らしの見直しはしていかなければ
ならないのでしょうね。

ピザもマフィンもおいしそう~(> <)
shizukuさんは、本当にマメですね♪

家庭菜園のきゅうり、花がついていぼいぼが
しっかりついて、こういうのがいいんですよね~。
買ったものと違い、嬉しさ一塩ですね(*^^*)

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/06/02 17:38 * edit *

No title

うんうん、わたくし食いしんぼう万歳(笑)
やっぱりおいしいものには目がないの。
あ〜今日もおいしそうなこのばかり(≧∇≦)
ピザ。具だくさん〜やっぱりお家で焼くと格別だよね〜
たっぷり好きなもの入れられるし(笑)
ブルーベリーマフィンも(*^_^*)
スコーンもいいけど、マフィンもいいな♪

やっと引き抜いたと思ったら…片付けもかなり大変なんだね(−_−;)
ほんとご苦労様です。
でもわかるなぁ〜スッキリときれいになるとすっご気持ちいいよね!!
わたしもぼちぼち家の中、がんばってるよ(笑)

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/06/02 21:15 * edit *

Re: ココリンさんへ

おはよ~。
ふふふ、そうなのよ。大体みんな同じ時期に引っ越して来られて十数年同じ状態の場所で
急に植木を全部抜き始めるなんて・・・目に付くよね。^^;
最初は全部抜く気なんて無かったのよ。でも、根っこは絡みついてるし、みんな成長してケンカしてるし、弱ったり腐ったり、虫だらけだったり・・・。
気がついたらほとんど抜く事になっちゃって。
毎週、どんどん更地になっていくんだもん、前を通るたびに気になるよね~(^m^)

そうそう、お家の中のお片づけで子世代が苦労しているって認知は広まったけど、お庭も同じよね。
私も母を引き取って介護をしていた時、実家の木を叔父に頼んで全部切ってもらったの。
ご近所から苦情がくるんだもの(汗)

私はマメではないのですよ~。これは節約冷蔵庫お片づけの賜物(笑)
必要に迫られてやっているわけです(笑)
でも、頻繁にパンやら焼いていると、ササッとできるようになってくるものですね~。
ナチュラル生活を少しずつ取り込んでいくのと同じだなぁ~と感じてます。
やり続けることが大切ですね。^^

このきゅうり、小さいけど水分たっぷりで味が濃くて美味しかったです♪
いっぱい成るといいなぁ~。
ありがとうねぇ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/06/03 08:37 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

いらっしゃい!くいしんぼう万歳さん(^m^)
このピザは特大サイズ!お店だったらLLより大きいかな?うん千円ってところ?(笑)
その日にある冷蔵庫の食材を色々乗せて、格安ピザです♪
焼きたては美味しいしね~。^^
うんうん、固めのスコーンも良いけど、ふんわりマフィンも美味しいよね。
本当は4個作れる分量だけど、4個って・・・・3人じゃなぁ~って無理やり3個にしちゃった(^m^)

そうなのよ~。大きいままだと軽トラとか無いと運べない。
家はジグソーも無いから、のこぎりでギコギコ地道な作業で、筋肉痛状態ですよ、ダンナ。
でもねスッキリしたよぉ~、何も無いの(^m^)
最近、「何もない」って事にものすごく惹かれるんだよねぇ~。
年をとったのかな?^^;
ゆめちゃんもマイペースで頑張ってね!^^
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/06/03 08:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/757-7e67a8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
