shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブルーベリースコーンと千切りキャベツ 





ドライのブルーベリーでスコーンを焼きました。

暑かったり、そうでもなかったり

そうだよね~、まだ5月なんだよね。

夏気分で過ごしていると、咳込んだりしています。

この時期は気をつけないと喘息になっちゃう。

そうそう、酵素の本を読んでいて書いてあった。

喘息にはキャベツ!が良いらしい。







お義父さんの本を借りた時に書いてありました。
鶴見先生が子供の頃喘息だったらしいけど、いつも症状が出る頃に、おばあちゃんが千切りキャベツを出して食べさせられたと。

昔の人の知恵なんでしょうね~。

私も怪しかった咳込みがおさまりました。(^ν^)

今朝の天気予報で、梅雨は例年より雨の日が多くなるでしょうと言ってました。

季節の変わり目、体調に気をつけないといけないですね。

コメント

No title

shizukuさん、こんばんは。

スコーン、美味しそうですねー。
shizukuさんちに買いにいきます~(笑)

ここのところ暑いですね。
明日は1番ピークらしいですが、
夏、ですよね。
で、shizukuさんは喘息持ちなのですか?
で、喘息にキャベツがいいというのは、
びっくりしました。風邪で咳が続いたりして
止まらないときもキャベツの千切りを食べようっと^^
情報、ありがとうございます。

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/05/26 19:22 * edit *

No title

shizukuさん 喘息ですか?
私も2ケ月程前から喘息と診断されて驚いています。
咳が出ると辛いですよね。

shizukuさんのブログを読み出してから 私もパンを焼きたいと思うようになりました。
なんか 難しそうで躊躇してはいるのですが・・?

今日のスコーンも美味しそうです(^-^)

ヒロまま #- | URL | 2015/05/27 10:28 * edit *

No title

shizukuさーーーん、
ちょっぴりお久しぶり〜

キャベツが喘息にいいとは!!
すっごいいいこと聞いた〜(≧∇≦)
息子、最近は発作もでないんだけどね。キャベツの千切り、好きなの〜
でも、最近、キャベツ高くて(笑)
この間息子がおかわり!ってなったけど、ごめーん、もうないの。なんてことがあってね(−_−;)
ここは、ケチるとこじゃないよね〜(笑)
頑張って買うぞ!

スコーンの会♪
やっぱりチョコ!いいよね〜
しかし、shizukuさんが作ると、なんだかキレイなんだよね〜
どの辺がちがうのかなぁ?

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/05/27 11:19 * edit *

Re: ココリンさんへ

こんにちは~。
スコーン、ありがとう♪ えっ?買いに来る?じゃぁ頑張って焼かないとね~(^m^)

何かね、今が5月って事忘れそうなくらいだよね。
そちらは今日も暑いのかな?
こちらは・・・・そうでもないよ~。
家の中に居ると涼しくて肌寒いくらい。
温度差が激しくて大変だよ~。

喘息持ちというか、大人になってから喘息になったの。
キャベツがいいというか、要するに酵素を摂りなさいってことだと思うの。
著者の鶴見先生のおばあちゃんっていうくらいだから、明治、大正時代の方だとおもうのだけれど、一番摂りやすい酵素がキャベツだったからなんじゃないかな?
生で食べやすいものだもの。
酵素を摂る=腸を整える。
全ての病気は腸を整えれば治るってことだと思うわよ。^^
風邪の咳にも効くかな?効くと思うけど(苦笑)
風邪をひかないことに越したことは無いけどね(笑)
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/05/27 13:48 * edit *

Re: ヒロままさんへ

こんにちは~。
ヒロままさんも大人になってからの喘息診断なんですね。私もです。
十数年前に喘息と診断されて、当時は咳がひどくてあばら骨にヒビが入るほど。
横になって寝ることができなくて、座って寝てました。^^;
しばらく落ち着いていましたが、3年ほど前に介護の疲れからかな~、またこの時期に喘息になって2ヶ月間苦しみました。辛いですよね~。
ヒロままさんは症状どうですか?まだ続いているのかな?
お大事にされて下さいね。^^

ふふふ、大丈夫ですよ!料理がダメダメな私にも焼けましたよ(笑)
私もいつも難しそう・・・と躊躇してばかりでしたが、いざやってみると意外に取り越し苦労という事もあります。
失敗しても、むしろ失敗しないほうがおかしい!くらいに気持ちでやると気が楽です♪
どんなに不恰好だったり、固くなったりしたパンでも、やっぱり焼きたては美味しい。
家族も「良いんじゃない。」って食べてくれるし(^m^)
先日、ダンナに「何回も焼いていれば上手になるよ、きっと。焼き続けなさい。」って言われて、失敗が怖くなくなりました(笑)
是非、一緒にチャレンジしてみませんか?^^ 楽しいですよ♪

スコーンありがとう。スコーンも何度も失敗しています(苦笑)
でも、こうやって褒めてもらえると嬉しいです♪
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/05/27 13:59 * edit *

Re: ゆめちゃんへ

こんにちは~。おかえり~(^m^)

そうだよね、ゆめちゃん家の息子くんも喘息だよね~。で、千切りキャベツ好きなの?いいなぁ~(笑)
家の娘も喘息だけど、青物野菜が苦手だから困るの。^^;
でもね、要するに酵素を摂れば良いということだと思うのよ!
そうそう酵素ジュースとか!息子くん好きだったよね。^^
今、びっくりするくらいキャベツ高いよねーーー!
だからそういう時は違う酵素で代用しましょう♪

ハハハ、ゆめちゃん!これドライのブルーベリーだよ(^m^)
うん、うん、チョコのスコーン美味しいよね。^^
私もキャラメルチョコチップを買ってきたの。
スコーンにしようかマフィンにしようか検討中(笑)
キレイ?ありがとう♪
キレイに見えるだけかもよ~、だって私、結構いい加減よ、すべて。^^;
でも褒めてもらって嬉しいなぁ~。
ありがとう。^^

shizuku #- | URL | 2015/05/27 14:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/754-c59f3311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
