shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

失敗作のわらび餅とプチフランス 

やっぱりね。
毎年ゴールデンウィークには暑くなるけれど、その後グッと冷え込んで
寒い梅雨を迎えて、夏を待つ。
そう決まっているのに・・・
いつも陽気に浮かれて忘れてしまう。^^;

昨日は急激に気温が下がり、雨も降り
しまい込んだお布団を出してきて、上着も。
今朝は晴れているけれど、風が強くて寒い。

単純な私は、一気に外仕事のやる気を失くしちゃう(><)
変わらず頑張るのがダンナ。偉い!(笑)

わらび餅

私はわらび餅を作ったり・・・・
何度かチャレンジしているけれど、やっぱり難しい。
京都で食べたわらび餅が忘れられない。
あの柔らかな透明感・・・・にいつ近づけられるのでしょうか?^^;
急に固まり始めるのよね~。
あっと思った時には手遅れ(><)

わらび餅2

まぁまぁ、味は美味しいので、こういう物だとして・・・・・
娘が「わらび餅というより寒天だよね~。」って、はーい、すみません。^^;

失敗と言えばプチフランス。
初めてフランスパン専用粉でパンを焼いてみましたが、こちらも撃沈

プチフランス
クープナイフが欲しいなぁ~。
上手に切り込みが入れられなかった。
味はフランスパンなんだけど、ちょっと堅すぎ!
まぁ、初めてだし!言い訳(苦笑)

お昼にお好み焼きを焼きました。

お好み焼き

たま~に食べたくなるのよね。^^

たくさん失敗しながらも「今日は何作ろう?」と挑戦する気持ちは消えず
「その調子だぞ!自分!」と自分に声をかけながら(笑)





コメント

素敵なゴールデンウィークだったんですね!

こんにちは!なんだか最近、椅子に座る暇もなく、幼稚園や子どもたちのことでバタバタしてました^_^。久々にこちらへ伺い、あまりに素敵な童話の世界に、脳内ワープ中。。。行きたい行きたい!絶対行きたい!と、ひとりで大騒ぎしておりました!
そうそう!手作りのお菓子って、その日によって仕上がりが……(笑)。気軽に買って食べれるものを、なんでわざわざ……と自分もたまに思うのですが(笑)。手をかけるところに意味がある!って私も自分を励ましています(笑)。失敗だと笑いあう時間も楽しいですよね!

マリア #- | URL | 2015/05/10 11:51 * edit *

No title

shizukuさん、おはよう〜!
食いしんぼう万歳なわたしなのですが(笑)わらび餅はもちろん、
やっぱりこぎんちゃんのマットいいなぁ〜
このマットは冬はあたたかそうだし、なぜか夏はすずしそうにみえるよねo(^_^)oそして、この器かわいい〜(#^.^#)
こういうの、高いよね(笑)なかなか買えなくて。

パンもおいしそうだなぁ〜
くるみ入りとかも好きだし、こういうお惣菜パンもおいしいよね(#^.^#)
やっぱり食いしんぼう万歳だ(笑)

↓妹ちゃん、高校での発表、すごいね!!そしておつかれさま〜
わたしも、いや、娘も聞きたいと思う、っていうか、今度いろいろ聞かせて欲しいの〜

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/05/11 06:47 * edit *

Re:マリアさんへ

こんにちは~。幼稚園が始まって、日々の時間割が変わったでしょ。結構忙しくなるんだよね~。
ふふふ、田舎なのでね、こじんまりとした小さな場所なんですよ、童話村。
でもね、こういうくらいの小さな規模がとても居心地いい(笑)
都会の混雑のような混みも無いし、時間がゆっくり流れている感じがすごく好きなの。^^
マリアさんなら家なら喜んでくれそうな気がする場所だなぁ~。
繰り返し作ることで「勘」が働くようになっていくんだろうけどね、大体失敗が多いのよ(笑)
だから私は向いていない!って思い込んでいたんだけど、プロのパテェシエなんて、どんだけ失敗して今があるのかと考えたら、頑張って作り続けないと上達するはずもないしね~。
むしろ家庭料理が綺麗過ぎたら味気ないというか、失敗作にあーだこーだ言いながら食べるから価値があるのかもね。^^
忙しいのにありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/05/11 09:19 * edit *

Re:ゆめちゃんへ

ゆめちゃん、こんにちは~。朝にありがとう(^m^)
こぎんのマット、ありがとう♪ うん、スープマットって作ったけど、結局デザートマットになってる(笑)
この器はね、子供達が通っている大学の卒業生が作った作品なの。^^
だからお値段もお手ごろ価格♪
でもね、手に持ったときの馴染み感がものすごく良いのよ~。
有名作家さんの作品より好き!って思っちゃったくらい。重さといい、肌触りといい、なんとも心地良いの。
新人陶芸家さんだけど頑張って欲しいなぁ~。

食いしんぼう万歳さん、食べたい!と思ってもらえたらな成功だな(^m^)

ふふふ、何かね、「交通費支給、学食ランチ付き、そして図書券も進呈するから」の言葉に負けたらしいよ(笑)
「だって20分話してだよ!いいバイトでしょ!」って(^m^)
大好きな先生やお友達、後輩に会えて楽しかったって。
何を話したかは・・・・知らないけどね(苦笑)
私に分かる事なら~。^^ 役に立つかはわかんないけど。^^;
ほとんど役に立たないと思うけどね(汗)
ありがとう♪

shizuku #- | URL | 2015/05/11 09:28 * edit *

No title

shizukuさん、こんにちは。

PCの調子は良さそうでよかったです。

わらび餅お作りになったのですねー。
わらび粉も色々な種類があったり、
本わらび100%と書かれても、
その基準が曖昧だとか、粉選びが難しいと
聞いたことがあります。
でもおうちで作ったものは、やっぱり格別な気がします。
また次回はこうしようとか、思わたことだと思います。

クープナイフ、我が家もほしいと思っています~。
カミソリで代用しているんですが、^^;
なかなか上手くできず。夫と意見が一致しています(笑)

フートピア長沼の風車とチューリップが
いい趣ですね。明治村、なんだか写真を撮りたくなるものばかり。
木蓮もまだ咲いていたのですねー。
中が白っぽいから唐木蓮かな。
散歩しながら眺めるのもいいもんですね(*^^*)

ココリン #kSi.wH62 | URL | 2015/05/11 14:17 * edit *

どれも素敵です〜♪

ホントに何をみても、素敵〜♪ばかり連発しちゃう私です(笑)
宮沢賢治の世界も、詳しくはないけどf^_^;ホントにその世界に入りこんでしまいそうな空間だし♪shizukuさんと娘さんの姿も素敵だし♪☆〜(ゝ。∂)
手作りパンに、手作りお菓子が、手作りの容器や、手作りのマットに載っていて♪
スマホ片手に、笑顔になる…というか。ニヤニヤ?ニコニコ?はたからみたら怪しい私です(≧∇≦)
ヘルシーバーも!材料につくり方もなんてシンプル!作りたくなりますね〜♪私でも、できそうかも!
失敗なんて思えないくらい、美味しそうですよ〜♪
私も、自分でできた!という自己満足を糧にまた挑戦したいです〜♪

rietta #- | URL | 2015/05/12 00:27 * edit *

Re:ココリンさんへ

こんにちは。
お陰様で何事もなかったように動いています。
逆に原因分からずで謎!ダンナとふたりで首をかしげています。。^^;
まぁ動いてくれて助かっているので良かったです。
ココリンさん家の掃除機はやっぱりダメですか?

そうそう、わらび粉にも色々ありますよね。
先日、あさイチで葛餅の本場のレポートがありまして、それを見ていたら何かできそうな気がしたんですけどね(苦笑)
甘い!って話ですよ。^^;
コツも何も分からずですけど、ひとつ分かったのは、作ってすぐに食べなさい!ってこと(笑)
作り立てが一番美味しいってことですね~。

まだまだ上手に焼けないのに専用道具は・・・と思いつつ、やっぱり道具が良ければ上達するということもあり。
どうしたものかと思っている最中です(^m^)
ココリンさんは買われるのかな?
御主人もお料理されるからいいよね~。

ふふふ、チューリップの時期が終わっていて、ある一角にしか咲いてなかったんですよ。
で、崖っぷちから無理やり撮影してきました(^m^)
明治村はカメラが趣味の方にはたまらない場所だと思います♪
こういう場所に出向くたびに、カメラの勉強しなくちゃと思いますが、いつも忘れちゃう。
いけませんね。^^;
ありがとうね~。

shizuku #- | URL | 2015/05/12 13:34 * edit *

Re: riettaさんへ

こんにちは。
ありがとう!そう言ってもらえると載せてよかったと思います。^^
実は私も詳しくないのですよ~宮沢賢治(苦笑)有名すぎて知った気になっているの。
今回は娘に教えられる事が多くて・・・、それもまた発見って感じ。
そんなこと知っているんだ~って感心しながら、成長を感じたりしてね。^^
いやぁ~、そんなにニヤニヤしてくれているなんて嬉しいなぁ~。
少しずつね、手作りの物が増えて、活用、愛用できるようになってきて、やっぱり手作りって楽しいって思う今日この頃です。
そうそう、自分にもできた!ってすごく自信になるよね♪
ヘルシーバーは本当に簡単で、逆にびっくり!
是非試してみてね。^^
ありがとうねぇ~、お陰様でパソコン大丈夫みたいです♪

shizuku #- | URL | 2015/05/12 13:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/748-f41f8855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
