shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

イーハトーブの世界へ  

更新お休みしま~す。って書いてすぐですが(汗)
3日間、ピクリとも動かなかったPCが復活して立ち上がったので
今のうちに更新しておきます。^^


連休中、お家仕事がメインでしたがお出かけもしてきました♪
向かう先は、故郷方面。宮沢賢治の故郷イーハトーブ花巻。

私の大好きな場所「童話村」

子供達が小さい頃は何度か行きましたが、娘が「覚えていない」という・・・悲しい言葉。^^;
最後に行ったのも3歳くらいかもだから仕方ない。
きっと今も夢中になるわ!ということで行ってみる事に。

童話村

とっても良いお天気でお散歩日和
早速「妖精の小径」をお散歩しながら

童話村2


童話村3

賢治のお話に出てくるモチーフや

童話村4

「わぁ~、あんな所に妖精が居るよ~。」
ベンチに座るとお話が始まったりしてワクワク楽しい♪

気がついたら娘はもう夢中。

童話村5

小径のお散歩が終わったら賢治の学校へ

童話村6

童話村7

館内は撮影OKなんです。

童話村8

来ている子供たちはもう夢中!
そんな姿を見ていると、息子や娘が小さかった頃を思い出します。

童話村9

セロ弾きのゴーシュ、風の又三郎、注文の多い料理店などのお話が人形で描かれています。
娘はこの後、セロ弾きのゴーシュの本を買っていました。

賢治の学校を出たらふくろうの小径を探検

童話村14

ベンチが本になっているの!

所々に仕掛けがあって、風景の鏡の前では
鏡の凹凸によって不思議な世界が広がります。

童話村13

そして賢治の教室でお勉強

童話村12

中央広場では郷土芸能の鬼剣舞が披露されてました。

童話村11

館内フェンスにも

童話村15

賢治が愛した踊りです。

童話村10

銀河トレインに乗って移動もできます。
さすがに恥ずかしくて乗らなかったけど。^^;

あぁ楽しかった~童話村。

童話村の近辺には宮沢賢治記念館、イーハトーブ館などがあります。
通りを歩いていても

童話村16

賢治の愛したふくろうや

16童話村

こんな微笑ましい石像があったり。
賢治記念館へ続く階段

童話村18

階段だけでもワクワク(車でも行けます。)

イーハトーブ館も大好き。

童話村17


イーハトーブ館では武蔵野美大卒の方々がそれぞれ表現した
賢治の「時間と空間への旅」の作品が展示されていました。
シアター場では賢治のお話のアニメ上映も無料で見られます。

最後に山猫軒で郷土料理のすいとんを食べて
イーハトーブ旅行はお終いです。^^


fc2blog_20150507130026cc2.jpg


なが~い記事にお付き合いありがとうございました。
PCこのままもってくれるといいなぁ~(汗)







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/07 21:37 * edit *

No title

shizukuさーーーん、パソコン復活ひとまず、よかった!
でもひやひやしてしまうね〜
しばらく会えないかも…って思っていたから、今夜はうれしかったな(#^.^#)
このまま使えるといいのにね〜

イーハトーブの旅。いいなぁ〜
一度花巻訪れたけれど、もう一度ゆっくり旅してみたいな〜と思いました。
妹ちゃん、ふふふ、よかったね!
ほーんと、子供たち、『行ったこと覚えてないーー』とか言うよねぇ〜(笑)小さかったから仕方ないけどさ(−_−#)
不思議な鏡にshizukuさんだ💓今日はバッグ、こちら側なのね!こっちも素敵♪

妖精の写真!!向こうのボケ具合がすごくいいね〜(^_−)−☆

ゆめ #TLmZ8H.s | URL | 2015/05/07 23:02 * edit *

No title

こんばんは。
パソコン、持ち直しましたね^m^
このまま、がんばってくれますように。
イーハトーブの旅に一緒に出かけた気になって
ゆっくり読ませていただいちゃいました^m^
鏡の中のshizukuさん~やっぱり素敵だな♪
カバンも似合ってますね~
本の椅子や小さな妖精~見つけるのが楽しそう^m^

かもみん #- | URL | 2015/05/07 23:46 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

こんにちは。
そうなんです!ダメもとで電源入れてみたらクゥイ~ンって動き始めて「復旧を行いますか?」って出て、「は~い」って押してみたら動いたの(^m^)
電源入ってもすぐに切れたり、電源すら入らなかったり、それ以前には良く分からない英文がダダダダーッて流れてて、ダンナに見てもらっている最中にブツッと切れてそれっきり。
「ダメだな」って言われていたんだけど、もしかしたら復活?
あ~どうかこのまま穏やかに動いてくれればいいなぁ~。

そうですか、花巻温泉には行かれたことがあるんですね。^^
花巻温泉はバラ園が有名ですので、もう少ししたらベストシーズンになるのかなぁ~。
私は花巻のお隣の盛岡の出身です。
今度機会がありました、どうぞ盛岡へも行ってみてくださいね♪
写真を撮っているのはご覧のとおり私です。^^
時々、娘がカメラを持ちますけどね。^^
ダンナは全然持ちません(笑)

どうもありがとう。^^ パソコン、無事に今日も動いてます。大丈夫かも(^m^)
お騒がせ致しました。

shizuku #8k04Lhow | URL | 2015/05/08 08:18 * edit *

ゆめちゃんへ

こんにちは~。
お騒がせでごめんなさい。なんかね!今日も動いてる(^m^)もしかしたら本当に復活かも!
でも、もしかしたらまた急に動かなくなるかも~(- -;)
だから今度iphoneの練習しておくね(笑)
嬉しい事言ってくれて(照)ありがとうねぇ~。

ゆめちゃんも花巻には行かれたことあるんだね。^^
童話村もこじんまりした所で派手なアトラクションとか一切無いけど、園内に風の又三郎の音楽が流れていたり、お話が流れていたり、のんびりした所です。
機会があったら是非行ってみてね。そして足を伸ばして盛岡にも是非(笑)
やっぱり?そうだよね~、小さすぎると覚えていないかぁ・・・・って。
でもね、息子は結構覚えているんだよ~。
童話村行ってきたよ~って言ったら、「いいなぁ~」って(笑)

ふふふ、鏡に映っている鏡の中の私です。^^
反対側になるとこの何十倍も膨らんだ私が居るの(笑)
妖精の写真、ありがとう♪
見つけた時はテンション上がったわ!^^

何とか更新続けられそう!よろしくね~。

shizuku #- | URL | 2015/05/08 08:28 * edit *

かもみんさんへ

こんにちは~。
お騒がせしてごめんね~。何とか持ち直したみたいです。^^
でも、いつどうなるか?と思うとドキドキです。^^;

長い記事にお付き合いくださりありがとう♪
イーハトーブの花巻や、座敷わらしの遠野とか、やっぱり故郷が大好きです。
生まれ、育ちは盛岡なんですけどね。^^
早速バッグをぶら下げお出かけしてきました(^m^)
自然に出かけると気持ち良いですね~。
久しぶりに童心に返った感じでした。
ありがとうねぇ~。^^

shizuku #- | URL | 2015/05/08 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/745-42dd8dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
