shizuku life

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

スノーボウルクッキーとプチパンと酵母 

昨日は就活の説明会で帰ってきた息子。
彼女と一緒に我が家へ。

クッキースノーボール


甘い物が食べたいだろうからスノーボールクッキーを焼いた。
でも粉糖は少なめに。
「お砂糖は控えてくださいね。」とお義父さんの主治医さんの言葉
そうそう、食べるなでは無く、控えめに(^m^)
退院二週間経過検診で病院へ行ったお義父さん。
順調みたいです。
そんな義両親は先日低速ジューサーを購入。
酵素を摂らなくては・・・・と。
お義母さんから電話が来て「もう!大きいし、難しいし・・・。」とギブアップ声
「頑張ってみるけど、使えなかったら送るから」(笑)
ええ、確かに私は欲しいですよ(笑) でも頑張って使って頂きたい(^m^)


プチパン


相変わらずパンの練習も続けています。
ひと口サイズのプチパン。
同じ生地でくるみあんを入れて焼いたら・・・・失敗。
やっぱりもう少し柔らかい生地にしなくちゃダメね。

いちご酵母種3

いちご酵母もすくすくと育っています。
初天然酵母パンが近づいてきました(^m^)



コメント

No title

shizukuさん♪こんばんは。
お義父さん、順調でよかった~
お義母さんも頑張っているんですね。
スノーボールクッキー♪とっても美味しそう^m^
私もお邪魔して食べたい~
パンも綺麗な色に焼けてますね^m^
いちご酵母ちゃん~~とってもよく成長してますね~
明日の朝~パン生地を仕込もう^m^

かもみん #- | URL | 2015/04/25 22:54 * edit *

かもみんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとう♪ なんだかんだと揉めながら義両親は仲良く生活改善に励んでいるみたいです。^^
あー、そうだ!
いちご酵母順調だったんだけど、ダメにしちゃったんです。(><)
調べたら全粒粉って酸味が出やすいとか・・・・
急に酸っぱい匂いに変わって、慌てて焼いてみようと頑張ったけどダメでした。
失敗です。
でもでも、最初から上手くいくはずないもん!と開き直り(^m^)
また頑張ります。^^

shizuku #- | URL | 2015/04/27 09:06 * edit *

No title

shizukuさん、こんにちは~*

プチパンの画像を見て、自家製酵母パン完成?!って思っちゃいました。
私はフレーバーティーも苦手なので、
レーズンとリンゴとヨーグルトでしか酵母を起こしたことがないです(^-^;)
イチゴ酵母は餡子との相性が良いらしいですが、
shizukuさんは最初に何を作られるのかなぁ?

ちなみに私。
自分で何を焼いていたか思い出せず、ブログを溯ってみたところ・・
一番最初は元種を使わない酵母液だけのストレート法で挑戦して膨らまず(笑)
その後に元種を作って丸パンから始めてたみたいです。
その後、ちゃんとカンパーニュまで焼いていて、
他人事の様に「美味しそうに焼けてるね~」と見入ってしまいました(笑)

そういえば。
酵素ジュースの残りカスでも酵母が起こせるらしいですよ~。
冷凍保存しておいても発酵力が衰えないのだとか。
あと、大豆の茹で汁とか、普通に食べる時に捨てているリンゴの芯とかでも
起こせるそうです。
それを知った時には私、酵素シロップはまだ作っていなかったし、
自家製酵母パンはやめてしまっていたので、私は未経験なのですが・・・。
酵母起こしに使った材料を破棄することに罪悪感が有ったので、
こういった起こし方が出来ると良いなぁと感じました。
shizukuさん、今度 試してみてください。
って、人にやらせるな?(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2015/04/30 14:25 * edit *

yumiさんへ

いえいえ、酵母種は失敗中なので、まだ天然酵母パンは程遠く・・・(汗)
yumiさんはレーズンやりんご、ヨーグルトと色々成功させてカンパーニュも焼いていてすごいですね。
ハードパンが焼けるようになりたいなぁ~、私も。

それにとってもお勉強熱心で、色々とご存知ですね。
私はやっぱり今度初心者向けのレーズンからやり直しです。^^;

ですから、今は酵素シロップ作られているし、お味噌もたくさん作っているし、是非是非yumiさんご自身で酵母起こしやってみてくださいね(^m^)
素材をリサイクルできたら本当に万々歳ですもの。

私はそこまでたどり着くのにしばらくかかりそうです。^^;

今はお庭のお片づけで精一杯になってきました。
いつもあれこれ欲張りすぎなのよね~、ひとつ事を集中してできないから、何でも中途半端なんです。
まぁ、ゆっくり挑戦していきます。^^
ありがとう。



shizuku #8k04Lhow | URL | 2015/05/01 07:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokidoki180.blog.fc2.com/tb.php/738-438f7c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
