shizuku life

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あけましておめでとうございます。  

本当にお正月なの?
そう思えるほどの陽気でなかなか冬眠できないでいます(^m^)
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんて、更新もしないですみません。^^;
今年は新居での初めてのお正月。

fc2blog_2016010612435492f.jpg

スマホ画像なので粗くてすみません。
いつも通り平凡ではありますが、家族が揃って過ごせることのありがたさを実感しながら過ごしました。

fc2blog_20160106124445e59.jpg

初詣では、例年挑戦し続けている弘法大師様の手の鉢にコインを投げ入れるチャレンジ
何年も何度やっても叶わずでした。
ところが今年は、ダンナは三度目で入れることができ
私はなんと一回目で吸い込まれるように鉢の中に。
思わずガッツポーズ(笑)

おみくじは相変わらず末吉でしたが、書いてある内容にドキッとして。
和太鼓のイベントに感動し、この日の青空のように気持ちがスーッと軽くなったのでした。

「大切なものはもうあなたの手の中にある」

この言葉と、吸い込まれるように弘法大師様の手の中に入ったコイン。
今、私がこの手でできること。それを大切にしていけば良いのですよね。
そして、思い出したかのように私はまた手を動かし始めました。

離れることで、失くしたくない物を確信したり

別の場所に身を置くことで、気づかなかった違う自分を見つけたり

普段だったら関わらないような人と出会うことで、思いがけずに自信をつけさせてもらったり

人は誰かに必要とされる事で生きていけるのでしょうね。
そんな私の所に嬉しい宝船が流れ付きました。

宝船

蓋を開けると

宝船2

わんさかと福があふれてきました。

自然農園

ご両親手作りの梅干しと干し柿。
自然食品農園という言葉に手作りの優しを感じ
遠い昔、こういう優しい物を作るご両親の元で育てられたのね♪と思わず笑みが

宝船3

私をイメージしてくれたという雑貨たち。

コースター

木製のコースターは所々が♡に

フォトフレーム

アンティーク風のフォトフレームは私の好きなくすんだブルー

エプロン

そしてエプロンは、これを見ただけで誰からのプレゼントかすぐに分かっちゃうくらい
私は贈り主さんのイメージぴったんこ!だと思うわ~。
ゆめちゃん、ありがとうね~♪
七福神あられも家族の人数分ありがとう。^^
なんか・・・申し訳ないです。またまたエビで鯛を釣ってしまったみたいです。^^;
ゆめちゃんの息子君の旅立ちの寂しさを読んでいて共感してしまって・・・・。
今日、息子が帰っていきました。
昨日、春からの息子の新居を契約しました。
春から、両家公認、結婚前提の同棲生活が始まります。
今まではたとえ一人暮らしで家を離れていたとしても「ただいま」と帰ってくる家は私たちのところでした。
でも、もうこれからは帰る場所が新しくできて、
ここに来るときはひとりではなく、ふたりでになります。
まだ就職が決まったばかりで、傍で支えてあげたいような、見守りたいような
そんな気持ちでおりましたが・・・。
元々、子供を独り立ちさせることが目的の子育て。
しょうがない(苦笑)おめでたいことと思いながら
でも、それを受け入れられない人がひとり。ダンナです。^^;
「4人で一緒に」「家族4人で」
もうちょっと家族4人の時間が欲しかったと、しょんぼりしています。
そんな我が家の息子の旅立ちと、ゆめちゃんの息子君の旅立ちがリンクしてしまい
「寂しさを分け合おう」とちょっとしたプレゼントを贈ったら
こんな宝箱が戻ってきちゃった。
すみません。^^;

ゆめちゃん、頑張ろうね~!

どんどん子供たちは大きくなり、離れていく。
やっぱり寂しい。
年はとるし、身体もガタが出てくるし、
ふと自分を見失いそうになります。
そんな中でも自分の居場所を見つけ、楽しいことを見つけ、日々を大切に過ごしていく努力をしていかなければいけませんね。
そして私も、新しい事にいろいろチャレンジをしています。
何かに集中していると寂しさが紛れます。
やりたいこともいっぱいあります。
そんなこんなで私は元気にしています。
また時々、ひょっこり出没するかもしれません(^m^)
ではでは皆様、素敵な一年にしましょうね~。

ありがとう 

クリスマスプレゼント

ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の冬は暖かいですね。
なかなか深い眠りに付けず、のっそり起き上がってきました。
というのも、思いがけないXmaプレゼントが届いたので。^^

軽い気持ちのお見舞いのお返しに
嬉しいくらいの倍返し(笑)
申し訳ない気持ちでいっぱいです。^^;

一番びっくりしたのは利き手である右手を骨折しているのに
左手で手書きのお手紙を書いてくれたこと。
感動しちゃったので、のそのそ起き上がって更新しています。

いろんなことが重なり、心が弱っている私に
温かい灯をありがとう❤
大切に使わせて頂きます。

会ったことのないお友達。
いつか会える日が来ることを夢見て。
ありがとう、かもみんさん。^^

ではでは、また寝床に戻ります。ガサゴソ・・・・・
さようなら。^^

冬眠 

fc2blog_20151105073447c01.jpg
ひとあし早いのですが、しばらく冬眠しようと思います。
先月のいろんな出来事、それ以前から思うあれこれ。
ここで少し立ち止まり考えてみたいと思います。

いつも足を運んでくださった皆様
仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
寒くなりますので、お身体に気を付けて
それぞれが、自分らしく充実した日々をお過ごしくださいますよう
お祈りしております。

shizuku
trackback: -- | comment: -- | edit

出戻り 

あらためてこちらで綴らせていただきます。^^

なんてったって前のところは、有料じゃないとできることも少なく
一番イライラしていたのが、編集をしてもすぐに反映されないこと。
やっぱりここが扱いやすいような気がします。

過去記事とかそのままなので、ちょいとややこしい(HN違い)な状態ではありますが
気が向いたら整理していきます。^^;(多分しないけど・・・)


豆乳ブルーベリースコーン

「スコーンの会」の皆様が精力的にスコーンを焼いているのを見て
私もまたまた焼きました♪
今度は豆乳とブルーベリーのスコーンです。

生地を一度冷やし、三つ折にして型抜きをすると
生地を三つ折にして冷やして型抜きすると
綺麗なスコーンらしい割れができるとか・・・・
やってみました。^^
う~ん、割れてる♪良い感じです。

大学のガイダンスも終わり、授業が始まったのですが
始まりに合わせてのバスの乗り継ぎで失敗して
半泣きで電話をかけてくる娘。^^;
やむを得ずタクシーで学校へ・・・・。
まだまだ慣れるまで、あれこれ大変な日々が続きそうです。^^;


trackback: -- | comment: 8 | edit

あけましておめでとうございます。 






あけましておめでとうございます。

昔に比べたら、特別感を感じなくなりつつ・・・
ただただ、ぐうたらばかりしています(汗)



iPhoneImage.png


人込みが苦手なので、人を避けて初詣に行きました。




弘法大師様の托鉢にお金を目掛けて投げて・・・
何年やっても入りません(笑)
それどころか、的外れもよいほどの場所へ・・・
周りの人にも笑われる始末です(^m^)




まだまだ願いは叶いそうにありません。
でも一番悩ましかったのがおみくじ!
私もダンナも「転居するべからず」「留まるが良し」等と・・・
新年早々、「ガーン」としているのでした(苦笑)

今日、息子が帰って行きます。
出かけてばかりで、あんまり家には居なかったけど
寝顔を見られるだけで、幸せなのでした。
そして、拙い私の料理をとことん食べつくしてくれる(笑)
私たちの三倍は食べるのだけれど・・・
相変わらず太らない息子です。

もう一度、この家に帰ってこれるかな?

さぁ、明日からはまたいつもの生活。
今年も頑張りましょう。

ことしもどうぞよろしくお願い致します。^^



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
